ID非公開

2021/5/15 23:35

55回答

トイプードル 9ヶ月

イヌ49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/16 9:47

すず工房さん拝見しました! 首輪とハーネスのダブルリード良さそうでしたのでそちら試してみようと思います! ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

コントロールする時、首輪の場合、真上、または真横に引っ張るのが 正解だそうです。 首輪は出来るだけ耳のすぐ後ろの位置に来るようにすると良いそうです。 私達素人は、引っ張られると後ろに引いてしまいすが、 後ろに引くと喉が絞まります。 でも真上だと首輪が耳と顎にかかるので、喉を絞めることが無いそうです。 横に引く場合も、喉を絞めません。 引っ張りグセを治すには、首輪の方が小さな力で済むので良いそうです。 ハーネスだと、確かに犬の喉を痛めませんが、必要以上に力が必要で、 飼主さんの負担の割に躾が上手く行かないと聞きました。

0

うちの子はティーカップ〜タイニーサイズのトイプードルの1歳です。ハーネス派です。ワンコも自分から苦しくなるほど、引っ張りはしないと思いますが、気道も細いと思うので、何となく首輪よりハーネスのほうが締め付けることが無いかなと思ってハーネスにしてます。 うちの子はスーザンランシーのハーネス付けてます。カチャッと留めるので、外れる心配もなく、生地も軽くて柔らかく、洗えるので、とても良いです。 それとうちの子もお水を飲んだり急いでご飯食べたりすると、違うところに入っちゃったのか、カッカッってやってます。時々、何もしてない時もやってます。 どのぐらいの大きさの子かわかりませんが、 9ヶ月であれば、太ることはあっても体高とか体長は変わらないと思うので、締め付けないハーネスがいいのかと思います。

画像
0

1.8kg〜5kgクラスまでのポメ5頭を経験しました。 どの子も首輪は、興奮して引きまくった時に ゲロゲロなって ひどい時には吐いてました。 でも、好きなメスの匂いを嗅ぎたいなどの 余程の時だけで 普段は引きすぎるととゲロゲロなることを全員、学習してくれました。 5kg、7歳で里子で迎えた子は ずっとハーネスだったので解ってなくて首輪にゲロゲロなってましたが 学習したようです。 なので、引いてはいけないと学習したのか、 引くと苦しいのを学習したのかは 解りませんが首輪、大丈夫です。 (気管虚脱、大丈夫) でも…何もない時に アヒルのようなガーガーに近い音は まずいです。 ごくごくまれに「カッ」という咳くらいは してるかな…と思いますが 3歳になった子が1番、付き合い長いですが 全然、ゲロゲロなるほど引かないです。 ハーネスにしたくないのは 引きぐせの修正、躾のためもありますが ヒョッとした弾み、犬が後ろに身体を引いた時に 外れる恐れがあり、 それが怖いです。 交通量、犬人口とかが高くなければ ゆくゆくはハーネスにしてもいいかもです。

若いオスだと… ましてや9ヶ月… ゲロゲロなると思います。 うちは未去勢なので メスでもいた日にゃー!(笑) 人間の咳払いぐらいの頻度なら大丈夫と思います。 リードはつい、後ろに引いちゃいますが、上にクイッと引いた方が効果的らしいです。

1

中型犬や大型犬は低く力が強いのでハーネスがオススメですが、トイプードルのような小型犬ならばどちらでも問題ないと思います。 ですがまだパピーちゃんで引っ張り癖が治らないようならまだ首輪の方がいいです。そのほうが躾をしやすいので。 うちの犬の散歩中たまに咳しますがあんまり気にしてません。大体水を飲んだあとなのでむせてるんだと思っています。気になるようなら次回ワクチンや健康診断で病院に行った際相談してみたらいいと思いますよ。

1人がナイス!しています