ラノベ小説の新人賞についての質問です。

ライトノベル | 小説42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

やはり例外以外は、2巻以降は1巻の売り上げを見て決まるという訳なのですね。 それに加え、1巻が売れたとしても、2巻以降書くとすれば、それは作者自身の裁量によって決定されることでもあるということを理解できました。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

厳密には個々の公募次第ですが、投稿時点では「きちんと完結している」必要があります。 上位で受賞し出版が決まった際には、出版社側との打ち合わせの上で加筆修正をしますが、この際にシリーズ化を念頭に置いた変更などを加えることがあります。 このため、筆者がシリーズが「できた場合」の構想を練っておくのは良いですが、これにより投稿作品が不完全になると欠陥と見做されます。 あくまで、続編を想定した形にするのは出版時です。 多くの作品は、1巻目にはナンバリングが無いのは、これが理由です。新人の受賞作だけではなく、ベテランの新作にすら1巻に限っては付かないことがあります。 これは、例えシリーズ化を狙っていても1巻が売れなかった場合、次巻は出さないからです。 (逆に既に投稿サイトなどで高い評価のある作品の商業化などは、はじめからストックがある状態なので最初の何巻かは出す前提になっているケースもあります)

なるほど、どんなに面白い作者さんでも、最初は1巻での完結を前提に書いてる。というわけですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。本当に助かりました。