ID非公開

2021/5/16 9:08

55回答

団地で仲の良かったママ友で、引っ越しする人がいたんですけど、お別れ会に私だけ呼ばれていませんでした。引っ越しする本人は挨拶にきてくれて、お世話に色々なっていたのでお菓子を用意していて渡せました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 9:28

ありがとうございます。 ママ友からこの話を聞いて、すごく落ち込んでしまいました。 正直聞かなくても良かったかもと。 みんなに好かれるなんて無理ですもんね! 主催した親と子供は我が強く、両方ともいい人ではあるけど、マウントばっかり取ってくるから嫌なんで、距離を置きたいと思います。

その他の回答(4件)

0

それはちょっと落ち込みますね。 ただ、それで子供同士の関係が悪くなっていないようならば、この際あまり関わらないようにしちゃっても良いかもですね。 どのような苦情を言ったのか分かりませんが、気になるのなら、苦情の件の謝罪(??)を言った上で、呼ばれなかったのが悲しかった…という思いを伝えて見ても良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/17 7:53

返信ありがとうございます! 家に留守中、子供達が中で遊んだみたいなんですけど、仕事が忙しくて部屋が汚かったので入って欲しくなかったんです。前の日にも遊んでいいか聞かれて今は部屋が汚いからごめんね!外で遊んで、と伝えており、朝にも念のため娘に言ったんです。が、帰ったら中に入ってもう居なかったんですけど、あきらかに遊んだ様子で娘に聞いたら、断ったけど半ば強引に入ってきたそうです。 その子の家も親が留守中はお友達を中に入れないというルールがあるのを聞いていたので、LINEで留守中は来ないようにと伝えました!私の部屋にも入っていたようで物が移動していたので、その事も伝えた後に私が家にいる時はいいよ!と伝えました!

0

しょうがないですよね、嫌われてるんだから。それだけの遺恨があるって事ですよね。媚びて媚びて私が間違ってたごめんねと擦り寄って擦り寄って謝ってご機嫌とってあなたたち親子も仲間に入れてもらいます??そんなの納得出来ない、そこまでして誘われたくないと思っているなら、会っても挨拶や手を振るだけでいちいち話さなくていいと思いますよ。これからはあなたが主催すれば誘う相手はあなた次第です。

ID非公開

質問者2021/5/17 7:57

返信ありがとうございます。 私もコロナが終わったら主催してみます。 あと、一緒にいて苦にならない人と仲良くしていきたいと思います。

0

引越するママ友、お別れ会主催のママ友、その他の呼ばれたママ友、あなた。 この関係性がいまいちわからないので、なんとも言えませんが… 学生時代にあったような「私たち、仲良し○人グループ!」なのにあなた1人呼ばれなかった…だと、ちょっと気の毒だなと思います。 でも、ママにもなってそういう固定のグループってあるのかなと思ったり。 ある程度、流動的だったりしませんか? この前の集まりには○ちゃんママは来たけど今回は呼ばれてないみたい、とか。 主催するママや場所(店か、個人の家か)にもよって、多少のメンバーチェンジもありませんかね。 ざっくりと『団地で仲良くしてるママメンバー』なら、団地住みの顔見知りママは沢山いるだろうし、 会場がその団地の一室なら、本当に限られた人数しか呼べないし。 まあ、「どっかで会っても話したくなくなりました」ってくらい嫌なら、 あなたが主催の集まりの時にその人を呼ばない、ということでいいのでは。

ID非公開

質問者2021/5/16 19:00

答えてくださりありがとうございます。 確かに流動的かもです。 ただ、学校行事の後の女子会など子供なんかもみんな仲良くしていて。 うちの子も学校で主催していたママ友の子供から聞いて悲しかったそうです。 それか、会った時にはっきりとお別れ会したらしいね。呼ばれなくてすごい悲しかったって言ったらどうかな、なんて今日考えてました。

2

主催した人と距離を置くのはいいけど、あなたに教えてくれた人にも注意して接する方がいいと思いますよ。わざわざ言わなければわからなかったことなのに、あなたに言ってきたのはなぜ? 引っ越す方だって、送別会があることは当然知っていたけど、あなたには言わなかったんでしょう?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/16 19:09

返信ありがとうございます。 教えてくれた人も確かに言わなければ、こんな嫌な気持ちにはならなかったですね! 引っ越しした人の話の流れで、嘘はつかない方がいいと思ったのかもしれません。 子供も友達から聞かされていたようで、後で聞いたら知らないのは私だけでした。 引っ越しした人には送別会をするメンバーが誰かは知らなかったと思うので仕方ないかなとは思います。 人間関係って難しいですね。