ID非公開

2021/5/16 10:24

77回答

新築戸建てのゴミ置き場ルールについて

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

昨年度町内会長をしました。 ゴミ集積所の苦情もありました。 一部の人だけでは改善は難しいので 町内の方の協力が必要になってきます。 ゴミ出しマナーの徹底で改善できることがほとんどなので そこからですかね。 集積所の清掃も使う方の協力が必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に親切な回答をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ベストアンサーはとても迷いましたが、実際に会長をされていた経験が大変参考になりましたので選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

まず、入居前でも良いので 不動産会社を通じて 町内会長を教えてもらいましょう それから 会長に挨拶に行きゴミ置場の掃除は当番制にする ゴミ出し当日の朝しか出さない等アドバイスを会長から受けた旨を 不動産の担当者に伝え 次に買う人に伝えてもらう。それぐらいの根回しをしておくと良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/16 18:06

ありがとうございます! 町内会長は、地図に名前が載っているので分かります! 挨拶は早めに行こうと思います。 宅地は既に全部売れてしまって、現在角地の2件が建設中です。間もなく全員入居予定です。 ですが、うちから話をすることになるので会長によーく話を聞いておこうと思います!

0

町内会/町内会長にお願いできる場合もあると思いますが、必ずしもそれで解決できるわけじゃないと思います。既に入居している間の3軒が町内会に入らなければ、結局は5軒で解決しないといけなくなるからです 5軒揃うまでは、あなたがとりあえず畳んだり、出したりなどをやる方がいいのでは?そして、5軒揃って入居した段階で、全員で今後のやり方を話して決めるのが一番いいと思います。(もしかしたら、現在の3軒も、勝手にやり方を決められなくて適当になっているのかも)。あなたが最後なら、挨拶に行きながらあなたがそれを提案したらいいと思います 既存のルールで回っているところに1軒だけ入居したら、そこのやり方に従うのは誰でもできますよね。でも、5軒がそれぞれ違うルールのところから引っ越してくるのだから、「常識」「当たり前のやり方」がなかなか揃わないと思います。また、この状況で自分のいないところで決められたルールに従え・・・というのも納得しにくいと思います

ID非公開

質問者2021/5/16 18:02

なるほど、ありがとうございます。 自分が最後に入居するので、 なかなか提案しづらいのかと 思っていましたが、話を始めないと 何も動かないですもんね。 まだ待っていてくれてると 前向きに考えます。 畳んだりしたいのですが、 まだ引き渡しが終わってないので なかなか行きづらい部分がありました( ; ; ) 今日もおそらく捨てられたたままのスプレー缶も気になるけど見たくない状況でした…。

0

町内会長から注意して貰うこと、ゴミ出し日を守らない人に警告し続ける事をお勧めします。 ごみ収集が公共の場合は、ゴミは公共の場所に出さなくてはなりません。 私有地のゴミに公共が収集しますと、税金が個人の利益に使われた事になります。

ID非公開

質問者2021/5/16 17:57

ありがとうございます! 会長のご協力も得ながら解決に向けて動きたいと思います…!

0

入居されると自治会より加入の勧めが来ます。 自治会長もしくは総代に問題提起して解決方法を決めて頂ければと思いますが 最近自己中的な人間が増え自治会に加入しない そうなると解決方法はあなたの5区画で話し合うしか方法は無い

ID非公開

質問者2021/5/16 14:27

ご回答ありがとうございます。 分かります、自治会に加入しない人もいますよね。とにかく自分に何も負担させるな!みたいな…。そんな人には話も通じない。 今は古い分譲マンションに賃貸で住んでおり、役を引き受けていたので分かります…。 入居後は、加入の勧めがくるのですね! 第三者の介入はすごく有難いです。うまく話が進めば良いのですが…。

0

そのゴミ置き場は誰が使っているものなのかを不動産屋に確認ですね で、その利用者で当番とかルールを決めるしかないです 建売が建って、そのために設置されたのなら、自治会もそちらで決めてくれとなっちゃうと思いますけどね ゴミの収集は市の仕事ですけど、ゴミ置き場の管理は地元任せですね、たいていは(市が設置したのなら別ですけど)

ID非公開

質問者2021/5/16 13:08

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。やはり当事者でまず話し合い、それもうちから提案しないと何ともならなさそうです。挨拶と同時に話を出すか、1ヶ月くらい一人で掃除や管理をしてから話を出すか…すごく迷います。。。