初心者で言葉の意味を教えて欲しいです。 クロスバイクの シートチューブのサイズとフレームサイズは 同じ部位の長さを表しますか?

自転車、サイクリング16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく画像もつけてくださりありがとうございました。

お礼日時:5/17 14:20

その他の回答(3件)

0

そう思って差し支えないです。 不親切なメーカーはフレームサイズとしてシートチューブの長さ(CT)だけしか開示しません。 通常はCT以外にTT(トップチューブの水平換算値)やリアセンター(チェーンステー長)、シートチューブ角、フロントセンター等、設計上の寸法を表示しています。

0

トップチューブ シートチューブ長で選択することは危険です。とくにロードレーサーなど。 トップチューブはチューブそのものの実測値を表すこともありますが通常は地面と平行のホリゾンタル換算の数字を見ます。 カタログを読みぬくための基礎知識 https://chari-u.com/yobitisiki/subframedime05.htm