ID非公開

2021/5/16 12:32

55回答

名工大の偏差値が今年の受験を経て結構上がっているような気がします(学科によっては偏差値が5上がった学科も)。金沢や岐阜などの他の地方国立大学の偏差値が軒並み下がっているにも関わらずここでの伸びにはどのよ

画像
補足

因みに前期受験です。後期は静岡か三重に出そうと思ってます。

大学受験1,124閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/17 8:11

地元志向の上昇が原因なのですか。名大名工大に比べて名市大は若干偏差値が下がっていたようだったので、何か他の要因があるのかなと思ってました。読めないもんですねぇ。

その他の回答(4件)

1

トヨタ自動車が学校型選抜を廃止したようですが、名工大はトヨタ自動車以外の大手企業にも幅広く就職しているので安心して下さい。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/5/16 22:47

2次で理科が1教科で負担が軽く、名古屋の都心にあるから。 ただしTOYOTAの推薦がなくなるので、就活は今までより厳しくなるかも。 気になるなら頑張って名大工学部に入りましょう。

ID非公開

質問者2021/5/16 23:05

それって、豊田工業大学が1番まずく無いですか…? 名大や名工大はまだ潰しがきくとおもうのですが。

0

実際の原因まではわかりません。 ですが、 1 共通テスト第1回目だったこと(過去問がないため、どのくらい点数が取れるかわからず、チャレンジ(名古屋大学とか)を嫌って安全校に逃げた可能性がある) 2 理科1科目受験で済むため、コロナなどで学校の勉強が進まず、2科目受験の名古屋大学他難関大学を諦めた受験生もいるかも知れない 3 コロナがあったため、遠方受験、あるいはその後の一人暮らしの不安(アルバイトもないかもしれない)を避ける傾向があり、他県受験を避け地元受験に切り替えた可能性がある。また、親がコロナにより失業、給与減などがあり、やはり県外受験を避けた可能性がある。 などなどがあるのでは?? 昨年度についてはあらゆる点で異例づくし(共通テスト受験機会が2度もうけられたり、二次試験をなくす大学が出てきたり)でしたから、その結果は一時的なものである可能性も高いです。 今後数年間の結果を見ない限り、なんとも言えません

ID非公開

質問者2021/5/16 14:29

一時的なものであることを願うばかりです…。

0

コロナ禍の影響もあり、親が子に理系の学部学科を進めていることや、IT系の需要が伸びている事が関係してそうですね。

ID非公開

質問者2021/5/16 13:05

数年前と比べ、理系の人数が数千人規模で増えてるらしいですね。さらにそこに回答者様の言うようにコロナの影響なども加わったりして、名工大のような専門性の高い理系の単科大学の需要も伸びつつあるんですかね…。 第1志望の大学がより認知されるのは嬉しいですが、その反面受験生としては入りづらくなりそうで複雑な気持ちです…。