回答受付が終了しました

女は大型二輪車の免許ってとるの難しいですか?父が大型の免許は教員が危ないからわざと落とすって言っていて気になって聞きました。

運転免許 | バイク127閲覧

2人が共感しています

回答(18件)

1

アラフィフのおばさんです。 先日大型二輪を取って来ました。 教習も卒検もストレートで行きました。 普通二輪(当時は中型)は10代でとりましたが、当時は大型は試験場一発受験しかなくて諦めました。 しばらくMTには乗っていなくて、スクーターだったので、変な癖がついていたのでちょっと苦労しましたが…。 引き起こしは力ではありませんが、やはりあまりにも体力腕力が無かったら起こせませんし、バイクを引っ張って歩けない人も入校を断られます。 ○歳以下の男性は引き起こしをしなくて良いという所もあるようですが、女性なら引き起こしなど出来るか、入校前に確認があると思います。 私が中型をとった時に、たまたま一緒に引き起こしをやった女性は、引き起こしが出来なかったため、小型にしなさいと言われていました。 コツではありますが、やはりあまりにも腕力がないと入校すら出来ません。 あとは、身長が低く足が届かない人も入校出来ません。

1人がナイス!しています

2

昔はそんなことがあったのかもしれませんし、 昔から、ただの都市伝説だったのかもしれません。 少なくとも、今は、女性も普通に、大型二輪の免許を取っています。

2人がナイス!しています

0

まだ時間がありますね。 バイクはバランスとコツです。 20になる前に普通2輪を取るかです。 コツとバランスを会得する。 あとは、大型の重さに慣れるだけです。

0

乗るのはコツですから大丈夫ですよ。 知り合いで150ちょいの女の子います。 起こし方は教習所で練習しましょう。 中三ですか。大型は二十歳からですね。 ま、いろいろ乗って経験積んでください。 乗ればいろいろなことが見えてきますよ。

0

高3で普通自動二輪 その後大型自動二輪を取得したものです 教習以外でバイク乗ったことありません。 二人乗りはよくしてたので 全くの無知ではないですが、、、 (20代女)ようやくバイク買い、納車待ち 教習車はホンダNC750L 159で足つきなんとか○ バランス感覚のほうが大事かなーと思います。 筋力も体力も全然ありません。 あるに越したことはないですが、バイクの引き起こしは 足腰の力の使い方が大事で、コツさえつかめれば 教習車はしっかりしたエンジンガードついてて地面にべた付きしないので起こしやすいと思います。 それよりセンタースタンド立てるほうが苦労しました。 まあ一回のみで、その後の教習ではサイドスタンドしか使いませんでしたが。 引き起こし、取り回し、センタースタンドは 重さのあまり はぁはぁ言いながらやってました。 乗ってしまえば 普通二輪のCB400SFよりも乗りやすく感じました。 (個人的な感想) ●安定感があってバランスとりやすい ●パワーがあって エンストしにくい 発進楽 ●教習コースの40キロ区間ですぐ速度出せる ☆☆危険な点☆☆パワーがあるので アクセルぶん回すと簡単に吹っ飛びます。 一番最初に指導員に アクセルの使い方間違えると死ぬから と脅されました。 よっぽど危なっかしくなければ落とすようなことはしないと思います。 70点以上で合格なので、一発アウトになるようなことをしなければ 多少の減点で合格できます。 点数教えてもらえませんでしたが、私はスラロームと一本橋のタイム届かなかった以外は特に問題なかったようです。 私は追加料金がかからない安心パックつけてて、 一段階はゆっくり進めてもらったため 何時間かオーバーしました。 二段階はオーバーなしで 意外にも卒検も一発でいけました。(”) 免取り処分を食らった人が一発試験受けに行ってわざと落とされた話は聞きましたが、教習所は一応卒検に受からすために指導してるのでわざと落とすことしないかと。 試しに保護者の方とバイク屋さんにいって店員さんに声かけて実際に跨がってみるのはどうでしょう? 外から見れる教習所をちらっと見学してみるとか、YouTubeで試験の様子をみるとか。 やる気さえあればなんとかなりますよ