免許について質問です。

運転免許61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

>初犯ということで点数は引かれず、 >次の次の更新は更に5年後となると思うのですが、 >合っていますでしょうか? まず違反点は減点ではなく加点されるものなので、 点数は引かれません。 また違反をしたのに違反点が加点されないという ことはあり得ません。 必ず加点されています。 次々回の更新は、追加違反がなければ次回更新から 5年後です。追加違反をすれば次回更新から3年後です。 >青色免許になって2ヶ月で無事故無違反5年が >達成された後、新しい免許 >(例えば中型バイク、フォークリフト等)を >取得した場合はその時点でゴールド免許に戻れますか? いわゆる運転免許を取得すればゴールドになります。 フォークリフトに関しては小型特殊免許になりますが、 これは普通免許運転資格に内包されているので、 普通免許ありでは小型特殊は取得できません。 普通免許をお持ちの場合は、 ・準中型以上の4輪免許 ・普通2輪小型限定以上の2輪免許 の取得が必要です。 以下は免許証がゴールドになるタイミングと条件です。 まず免許証がゴールドになるのは、 ①通常の免許更新時 ②他運転資格を追加する免許併記時 のいずれかになります。 それぞれで免許の色や有効期間がきまる条件は ことなります。 ①通常の免許更新時 ■ゴールド5年免許 ・免許更新年の誕生日以前 ・5年41日間以上 ・無事故無違反 ■ブルー5年免許 ・免許更新年の誕生日以前 ・5年41日間で ・3点以下の違反1回のみ ■ブルー3年免許 ・上記条件に該当せず、または初回更新 ②免許併記時 ■ゴールド5年免許 ・併記手続き日以前 ・5年間以上 ・無事故無違反 ■ブルー5年免許 ・併記手続き日以前 ・5年間で ・3点以下の違反1回のみ ■ブルー3年免許 ・上記条件に該当せず 以上です。

1

自分の記憶では、初犯でも違反点数は加算されます。 また違反点数は、減点ではなく加点になり、違反点数が累積で6点を越えると免許停止になります。(加えて反則金があれば反則金が発生します) なお、免許不携帯や泥はね運転などの軽度の違反であれば、ゴールドのままです。 次の更新は免許が青色(5年間)になり、次の更新まで無事故無違反であればゴールドになります。 新しい免許を取得しても、情報は共有されますから青色のままと思いますよ。

1人がナイス!しています

3

合っていません。更新時のテキスト、違反点数の累積についてお読みください。

3人がナイス!しています