ID非公開

2021/5/17 6:51

77回答

受験カテゴリーの回答者。

補足

何の偏差値か明記せずに、偏差値いくつと語るのがおかしい。偏差値が相対的な数値であるという、前提を理解していないと思われます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 18:39

そのくらいなら納得できますけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

まず、自分の出身校を、校名ではなく(恐らくは)入学時の合格ラインの偏差値で書いているのは、具体的な校名で書くことが迂闊な行為だと分かっているからでしょうね。 つまり、自分の出身校名を書く代わりに、偏差値を代用している。ただそれだけのことです。 そして、ひと口に「偏差値70の学校」といっても、その70という数値だけでは、さほど厳密な意味が無いことは、少なくとも「偏差値70の学校」を卒業している方ならご存じですよ。 だって、質問者さま。あなたですら分かっていらっしゃるわけですから。 >多分科学的な思考ができないんだなと思ってしまいます。 いえ、偏差値の仕組み程度を理解するのに、科学的な思考など不要ですから(^^; >こういう人に限って回答が上からだし。イラっとするのは自分だけですか? ↑ こういう人に限って、上から目線だと感じた原因を相手に求めがちで、自身の劣等感から来ている可能性は、思いもよらなかったりするんですよね。 ・・・ さて、ここまで私は、私自身の出身校の偏差値は一切書いてきませんでしたが、どれくらいの難易度の学校を卒業しているようお感じになられましたでしょうか? そして、意図的に上から目線でコメントさせていただきました。 (申し訳ありません) 以上、出身校の偏差値を書く人にだけイライラすることの不毛さをお感じになっていただければ幸いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 18:42

劣等感は無いですよ。 科学=物事整合性といういみでかいたまでです。 とは言え確かに不毛ですね。

0

回答と関係ないのに冒頭に決まり文句のように書いてるのありますね。確かに回答内容もそんな感じはする。 学校の偏差値なんて適当だし、私立だと相当あやしい。高校の偏差値をいうのは自分が模試でとってる偏差値が低いからかな。

ID非公開

質問者2021/5/17 18:44

学校の偏差値が高いからというのを、ひけらかす様な書き方が嫌です。それも根拠が曖昧なのになと思います。

0

言ってる事分かりますよ。 偏差値75の高校なんて存在しないよね。 けど、早慶の高校が偏差値75の高校と言われたり、開成や筑駒は偏差値78の高校と言われたりしてます。 うちの息子が早慶の高校の筆記試験全勝でしたが、埼玉県北辰模試で偏差値72でした。73以上取った事ない。笑 開成に行った友達も、早慶高に行った友達も偏差値72〜73でしたよ。 例えば北辰模試やV模擬やW模擬では公立中学校の教科書に沿った問題しかでなです。 最難関私立や国立大附属の偏差値は地元公立模試では測れない。 ネットの高校偏差値ランキングでも国立筑波大附属駒場や灘や開成が偏差値78になってますよね? だから、便宜的に偏差値78の高校と言ったり、偏差値75の高校と言ったりしてるのだと思います。

公立でも、例えば、 「都立V模擬で偏差値67で80%判定が出る都立高校です」 なんて、ややこしい言い方する必要ないでしょう?笑 だから 「偏差値67の都立です」 と簡単に言うのですよ。

3

身バレしないようにぼかしてそう言うこともあります。 本当は○○高校と言えば早いのですが、○○高校の関係者に見られたくないなど。 偏差値70と言えば、地域(若しくは全国的にも)上位の学校ということを簡単に伝えることができます。 ですのでそういった内容は、本題に入る前にざっと自己紹介しているだけなので、軽く流して本文を読みましょう。 そして、どんな回答も信用するというよりは、有益だと思う部分だけ自分に役立てるのが、ネットの上手い使い方だと思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 18:46

リテラシーは大事ですね。

0

大学受験や中学受験と違い、高校受験は、ほとんどの人が一種類の模試しか受けません。 高校受験カテゴリで、ただ偏差値と出てきたら、多くの受験生が受ける地元都道府県の模試のことでしょう。これが駿台模試などになると、必ず駿台模試と明記されるのがここでは普通です。 ここのカテゴリで偏差値70と言えば、全県の上位2、3%の成績であることを表します。 こんなことは、あなたもわかっているはずです。意地を張らずに素直な気持ちで読めば、このサイトを楽しめますよ。

ID非公開

質問者2021/5/17 18:47

都道府県ごとの偏差値に意味をみいだせません。