ID非公開

2021/5/17 9:22

1515回答

テント泊ではどの程度備品は持っていくのでしょうか? 備品と言っているのは余分なペグだとかリペアキットとか

ベストアンサー

0

その他の回答(14件)

1

キャンプは、キャンプ場に行かないと、状況が分からなかったり 天気予報はチェックしていても、外れたり、地形のせいで風が強まったり 「想定外は起こるもの」と思いましょう で雨、強風があると、自在ロープとペグ、また普段より長いペグが急に必要になります 張綱は横着せずにちゃんとペグダウンしましょう。 突風が吹いて、テントが歪みフレームが折れた・・・・ そんな事が有ったら、そこでキャンプ終了、片付けて帰らなくちゃいけませんから なので、テント必要最大+予備数本+普段より長いペグ数本 ですね 雨が降ると、晴れてる時よりより長いペグじゃないと、地面が緩くなって抜けやすくなりますから

1人がナイス!しています

1

ペグは必要本数+2~3本を用意します。 張り綱も必要数持ちます。 ポールが折れた場合のリペアチュ―ブ 1本 厚紙に必要量を巻き付けたガムテープ テントに開いた穴を補修する のり付きリペアシート 縫い針・ナイロン製の手縫い糸・指ぬき・100円ライター

1人がナイス!しています

0

「登山のテン泊」なら予備なんて持っていきません、荷物は極力軽くするのが大原則ですので。 「オートキャンプ」なら昔使ってたテントについてたプラペグから買い足したソリッドステークからかなり「予備」ある状態です。 だいたいソリッドステークで行けるのですが、稀に地面が柔らかすぎる場合などはプラペグの方が効くこともありますし、一本のポールに対してロープを増やしたりすることもあります。 あるいは大雨の時はタープなどのグロメットから余分なロープでタイダウンして水の逃げ道作ったりします。 リペアキットなんて持っていきません。