ID非公開

2021/5/17 10:33

33回答

確定申告でメルカリ取引に関する修正申告を行う場合。

税金 | メルカリ12閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 税務署に確認し、生活品の取引のみで高額でなければ還付が発生していても申告の必要はないとの事です。 少額でも申告が必要とはあくまでセドリに対してのようです。 修正が必要かも疑問とのことでしたが、実際に修正申告は不要で解決いたしました。 気軽に問い合わせて良いものかと思っていたので背中を押していただき大変助かりました。 この度はありがとう御座いました!

その他の回答(2件)

0

売った商品の購入価格が分かる資料も必要です 発送に必要な資材費が確定できるのであれば 領収書がなくても認められると思います 税務署での確認がまず必要なのは ・生活用動産の譲渡に該当するか 生活用動産の譲渡に該当すれば非課税です ・雑所得となるか譲渡所得(総合課税)となるか 譲渡所得(総合課税)となれば利益が50万円以内は申告不要です この2つは具体的な書類等をすべて見せてからの判断になります

0

メルカリの雑所得と医療費控除は全くリンクしませんが、そもそも不用品処分は余程の高額でない限り非課税で申告の必要もありません。 仮に課税扱いとするにしても雑所得合計が20万以下であれば申告不要です