ID非公開

2021/5/17 10:44

88回答

高3女子です。

ベストアンサー

0

人間はある目的が定まると、それを実現するために一生懸命 勉強(研究)します。ゲーム攻略やパチンコや競馬でお金を 儲けようと一生懸命に研究する彼らの姿を見ても明らかです。 あなたの場合、まず「自分が将来どんな人間になりたいか」。 少し時間をかけて、これを考えるといいでしょう。 それが定まったら、そのためにはどうすればよいか。例えば どんな学校に進めばよいか、或いはどんな企業に就職すれば よいかということが見えてきます。 それが見えてくると、それが実現するためにはどんな勉強や 研究をすればよいかということになります。

その他の回答(7件)

0

卒業後の進路は進学ですか?それとも就職ですか? うちの長女も高3ですが、勉強したくないとの事で、就職希望です。 ただ、就職に有利になるような資格取得の勉強はやっています。

0

勉強に向いていなければ、 美容、料理、裁縫などの専門ではどうですか? 保育や看護も良いですよ。 私は、なんとなく電子工学にあこがれて進学しました。 仕事は、コネで入ったソフト開発が ライフワークになりました。

0

圧倒的なスポーツや芸術などの才能が無い場合、一番何とかなるのが勉強です。 勉強を頑張っても、誰もがハーバード大学に入れるわけではないです。 しかし、勉強が一番誰でも努力の結果が出やすいのです。 もし勉強してきたのに全く結果が出ないという場合、勉強のやり方を見直すと良いです。 自分に向いた勉強の『やり方』が大切です。 それが理解できていないと、職についてもスキルアップの『やり方』が分からず、また現在と同じように悩むだけですよ。 私は30分勉強し、20分で勉強した事を他人に教えるようにブツブツ喋り、10分休憩…というサイクルで勉強していました。 また、陽気の良い日は暗記したい事を広い公園でイヤホンから聞いて歩きながら勉強したり、ベンチで本を開いて勉強したりしました。 あなたに合う勉強のやり方を見つけてください。 見つからないなら塾に行くとか、勉強出来る人に聞いてみるとか、ネットで探してみるとかしつつ、とにかく実践を積み重ねてください。

0

ちょっと、疲れちゃったかな。 今日は勉強、お休みして、好きなものを見て聞いて、食べて、ゆっくりしてみたらどうかな。 ただ、勉強することというか、努力することは諦めちゃダメだよ? 何をするとしても、努力すること頑張ること我慢することは、ある程度必要なことだから。 といっても、自分が壊れちゃうまでする必要はないので、そこの見極めも出来るようになる必要はあると思うのだけれど。 勉強も詰め込みすぎるとダメだよね。 インプットとアウトプットは、片寄ると上手くいかなくなるように思います。

0

考え方の順番が間違ってるかもね。 多分、貴女には『将来の夢』が必要なんだと思います。 『〇〇になる為に』→『△△大』→『入試科目を絞る』 この順番だと偏差値を上げる効果大です。 将来の夢は何でも構いません、 『誰々さんと同じ街に住みたい』でもOKです。 貴女自身の本音に従って、自分の心の中だけで決めちゃって下さい。 親や担任には『△△大が目標です』だけで話せば良い。 (自分 の本音は簡単に明かす必要もない) これからの人生でも、目的と手段を混同しないように。 今の貴女にとって勉強は手段でしかない。 △△大と言う目標設定も、目的に近付くための手段です。 目的は、貴女自身の本音しか知らない。