何故鉄道関連のことを聞くと一々上から目線な回答をしてくる奴が多いんですか?何を聞こうがそれは、その人の勝手だと思いませんか?

補足

回答の場合によってはブラックリストに登録させてもらうことがあります。

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

1

そう思う。 かつては、「切符の買い方がわからない」と言った質問に「親のしつけが悪い」と紋切りで回答している奴がいましたね。そういう質問には、「~親のしつけがが云々と言う回答があるけど、電車のきっぷを買うことが日常生活で不要なエリアも日本には多々ある。買い方がわからなくても親のしつけが悪いなんてことはあり得ません。」と言う言葉を添えて回答を出したことが何度かありますよ。 鉄道マニアの一部には、「電車の乗り方は日本の常識」と勘違いしている連中がいることは事実のようですね。 そういうことが事実でない、島暮らしの人や田舎暮らしの人も結構いるんだけどね。

1人がナイス!しています

2

う~ん、ケースバイケースかなと。 敢えて言うなら、教えを乞う側と教える側、どちらが立場が上か。それは教える側。 毎度上から目線はいけませんが、あまりに酷い質問にはそれなりの対応をせざるを得ないことはあります。 例. ・丸投げ質問 青春18きっぷ絡み →本人のためにも手厳しくやらざるをえないことがあります 早く安く行きたい →日本語わかってんのかい(笑) 単純な二点間とか、Yahoo!路線情報で検索すればわかるもの 私が喰らった丸投げの極致は、 ○○県に住んでいてAKBの握手会に行きたいが、 スケジュール 場所 アクセス いくらかかるか(運賃/料金) 乗り継ぎ時刻 を教えろ。 これで怒るなと言う方が無茶ですわ。 第一、県単位でどーせいと?(苦笑) ・口のききかたがなってない →教えろとか、何様なんだと。 ・回答に不満をもつ →希望する(所要)時間/運賃では行けませんよと回答すると、 そんなはずはない。お前の探し方が悪いなどと返してくる。 ・キセル(不正乗車)上等などの、違法・違反行為に役立てようとする質問。 例. Suicaで入って別の駅と往復しても、改札を出ずに帰ってくればお金はかかりませんよね? 最たるものが、 大雪の日にこどもと改札を出ないでする遊びを教えて ツッコミどころ満載過ぎて笑え…なかったですね。 と言うのも、別の質問でパチスロ絡みで必勝法か何か聞いてたんです。 なので、パチスロする金があるのに子供にかける金は無いのかとか散々言ってやりました。 と言うわけで、上から目線どころかそれ以上にならざるを得ないことがあることはご理解いただければと。 正直、質問者側の方が問題ありますよ。 回答を得られたら質問削除 気に入らない回答だと質問削除や運営通報 BA決めずに放置 不明確な内容を確認しようとしたら逆ギレする →石川~岩手がいくらかかるかなんて答えられます? 等々。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

私はできるだけ親切な回答に心がけています。新幹線と電車、切符と特急券など、目くじら立てません。 ところが質問者が自分の満足する回答が来ないとブチ切れて、回答者に悪態をつきブラックリスト登録と言うケースが大変多いですね。 知らない人に説明してあげることを上から目線と言われたら、回答などできません。 どのカテだって、回答者はある程度上から目線ですよ。知っているから、経験があるから解答してるんです。 ブラックリスト登録は大変結構です。この人には回答しなくていいと言うことが一目でわかるからです。

1人がナイス!しています

2

クイズ大会をしているのですか そうでなくてわからないことがあって、質問しているのでしょう? 回答者は 時間を使って答えているのですから 少々不愉快でも 我慢するのが コミュニティの礼儀です。 学校の教官にも高飛車なのはしょちゅういます。同様に 我慢してください。 ブラックリスト対象者を増やしていると 回答の質が悪化します。

2

訊き方が下品、敬語ではない、幼稚、野蛮、意味不明で腹が立つからです。

この返信は削除されました