罰金 そのお金の使い道て何ですか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:5/17 19:26

その他の回答(7件)

0

刑罰としての罰金・科料は国庫に入り一般会計とされるので特定の使い方をされるのではなく、人件費や社会保障など様々なことに使われます。(裁判所や検察庁が独自に使うことはできません。) 交通違反の反則金は交通安全の対策に使われます。(警察官が猫ババすることはできません。)

0

税金の足しとなります。学校教育や生活保護にも使われています。

0

罰金は一般会計として国庫に入ります。税金と同じです。 金に色は付いていませんから 何に使われたのは 誰も解りません。 政治家も官僚も解りません。 交通違反の反則金とは 罰金ではありません。ほんとは法律を犯しているから罰金刑だが 違反が軽微なので 反則金を支払えば 罰金は取りません というルールです。嫌なら払う必要は有りませんが 後日 裁判所から 出頭命令が有り 裁判になります。有罪は間違いありませんから 反則金以上の罰金が取られます。罰金は罰金刑であり 裁判で有罪として 認められたことになります。 反則金は全国で一旦 プールされます。そして翌年に 各県に分配されます。使い道は ガードレールの新設や補修 信号機の更新などになります。

0

予算計上されているから、前もって、罰金収入の予測を立てているという事だよ。怖いね。 たまたま、罰金が集まったから何かに使おうという話しではなくて、初めから使途が決まっているよ。 警察の予算案を見れば分かるし、国会で承認されているよ。