ID非公開

2021/5/17 20:10

55回答

叔母に渡す金額について

家族関係の悩み | 葬儀85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一括のお礼で申し訳ありません。ありがとうございました。 一人一人、何度も読み返し考えました。 叔母はお金など要らないと突き返されそうですが、何年か前に仕事を探していたし(採用されなかったようです)このご時世なので何とか受け取って貰えそうな金額を思案していました。 なので、具体的に算出された金額を明記されたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答(4件)

1

あなた様と叔母様 この関係は続く訳です 亡きお父様にして頂いたお礼の意味 でお金を渡す・・気持だけでイイと思います 疎遠にならぬ様に そして 御恩は忘れてはいけません お父様の法事があれば お会いできるでしょうし あなた様が恩返しをなさる日が 将来やってくるでしょうし・・

1人がナイス!しています

1

それは経済状況にもよると思います。 遺産が潤沢に入るのなら、まとまった お金を出してあげたいですね。 その叔母さんが困窮しているならなおさら。 わたしは親戚の伯父伯母が夫婦で同じ 病院に入院しているとき合計30万円ほど お金を包みました。遠慮なくもらって くれましたよ。経済的に困っているのが 明らかだったので、わたしは20代でしたが 精一杯でした。 もちろん返ってはきませんでしたが、 いまでもよかったと思ってます。 お礼は計算しづらいでしょうが、物より お金がいいですね。

1

本当にお気持ち次第、(失礼ですが)予算の許す中での金額だと思います。 例えば、週に1度の見守りにどの程度払う気持ちがあるか その金額×4(1か月4週)×3それに病院での看取りと遺品整理のお礼でキリのいい額になるようにしてはいかがでしょうか。 叔母様のお手伝いをしてくれたという方には別個に直接お礼を渡される予定はありますか?なければその方への気持ちの分も若干、上乗せしても良いかなと思います。

2

叔母は「お姉さん(私の母)にはたくさんお返ししたい思いがあったのに何も出来なかったからお姉さんにお返しのつもり」と言ってくださいました。 と言う気持ちで叔母様がお父様の面倒を見てきたのでしょうね。 気持ちをありがたく頂き、もし叔母様に何かありましたら、お金ではなく今度は貴女がお父さんのお世話を頂いたという気持ちで、恩返しされたら如何でしょうか。それまでも親しくさせて頂き、せめて敬老の日にでも、貴女から感謝の気持ちと何かお礼のプレゼントを毎年されたら如何でしょうか。

2人がナイス!しています