ID非公開

2021/5/17 22:07

66回答

日本はなぜ安価で高速な高速鉄道を輸入しないのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんか海外の重工業製品でそんなものばっかだよね、高い金で売っておいてそれで 何か問題が起きたら日本のせい、日本がケチだからだ。やはり海外メーカーにとって日本は良い鴨なのかの

その他の回答(5件)

0

鉄道は安全が最優先です。危なっかしいヨーロッパや中国の鉄道なんて日本の鉄道にはありません。

0

>川崎等の既存鉄道メーカーに 忖度して高価でメンテナンス製 も悪い国産新幹線 正直品質も海外の方が上 日本製が高品質なんてのは はるか昔の話

2

安いかどうかは知りませんが、TGVもICEも重大事故を起こしています。日本の新幹線は開業後半世紀以上も重大事故は起こしていません。 KTXなどTGVのお古のお下がりで事故を起こしてばかり、中国リニアなど絵に描いた餅で、まだ何もできていません。上海にあるTRANSRAPIDのことなら、あれはドイツのサンプルを中国人の命を使って実験してるんですよ。それでも事故を起こしてますが。 世界最高峰の日本の新幹線を置いといて安物の外国製を導入などするはずがありません。

2人がナイス!しています

1

外国製品に依存しすぎて失敗してるのが、いまの「コロナワクチンの輸入」じゃないですか? 安価な鉄道を外国から輸入して、事故が多発したら、貴方は責任取れますか?

1人がナイス!しています

2

新幹線とは異なる高速鉄道システムを導入する方が還って高い買い物になるかと。 謂わばダブって投資するわけですから。 新幹線にタリを導入するにはタリの車両に新幹線の信号システムを積まなければならず、結局アルストムなり現代ロテムに特注しないとなりませんが。

2人がナイス!しています