5年前に25年連れ添った妻と離婚をしました。 私の事業の失敗で借金を返したあとに妻から離婚を切り出されたので応じました。

補足

今さら慰謝料というのもと思うのですが、私は父の介護のために仕事をやめて実家に帰りました。 実家は土地を所有しており、土地を貸して収入があります。 実弟が全てを管理しており、私自身も60歳になるのでやはりお金が必要なのです。 息子は一緒に介護を手伝ってくれていますが父は私が離婚したことを受け入れられずに私の元妻にたまに電話をして話し相手になってもらっているみたいです。

法律相談 | 家族関係の悩み312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

証拠はありません。 ただ、息子をとおして元妻に「慰謝料を請求するかもしれない」と伝えたことがあります。 元妻は「200万なら払える」と… これも証拠がなく息子が元妻と電話で話したときいています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

「浮気をしていたのでは?」ということ程度であれば、慰謝料請求はできません。 浮気を証明するには、不貞行為(肉体関係)があったこと(ラブホテルから出ててきている証拠写真)が必要です。

2人がナイス!しています

0

可能です。離婚後元配偶者の不貞行為を知ったときから3年間、離婚慰謝料を請求できます。これを過ぎると時効となります。または、知らなくても不貞行為の時から20年で請求権が消滅します。ただし、不貞行為をしていたことを証明できればというのが前提です。

0

何に対する慰謝料を請求しようと考えているのでしょうか。慰謝料とは不法行為により生じた精神的苦痛に対する損害賠償ですが、質問文からはいsh両請求原因は読み取れません。

2

離婚成立から3年以内に請求ですよ。 離婚後2年たっての結婚なら浮気とも言えないでしょうし、 浮気をしていたとしても3年以上たってますから、慰謝料請求できません。 貴方と別れて運が良くなったみたいですね。息子さんに送金なんて立派な女性だと思います。 今更慰謝料請求など考えず、彼女の幸せを喜んであげましょうよ。

2人がナイス!しています