ID非公開

2021/5/18 10:43

88回答

自転車のディスクブレーキが効きすぎて前転や転倒した人はいますか?

自転車、サイクリング45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

中学生時代、ダウンヒル始めてまもない頃に後輪流れて焦ってフロントもガッツリ握ってしまいダイブしました。

1人がナイス!しています

1

ブレーキの利きすぎでなったことはないですし、ディスクブレーキだから前転しちゃったという人を私は一人も知りません。 ブレーキング時には基本ケツを引いて荷重を後ろに持ってくので普通は前転はしません。 ディスクブレーキは効いたあとのコントロール性の深さがあるし、1〜2フィンガーレバーが殆どで、パニクったとしてもアホみたいな握力で握り込めないのも要因としてはあると思います。 シマノのサーボウェーブ付きの油圧は割にカックンブレーキだけど、それでもディスクブレーキだから前転したという話は聞いたことがない。 余談ですが、Vブレーキは制動の立ち上がりが急なので、パニクると前転しちゃう人がまあまあいました。 そのためにパワーモジュレータというバナナとアウターの間にバネを挟んでカックンを回避するパーツがあり、初心者向けの完成車に装備されたりしてました。

1人がナイス!しています

1

別に普通のキャリパーでも起きますけど。 前転の原因は、ブレーキの効きすぎじゃなくて、上体が前方にダイブすることによる身体操作のミスですね。

1人がナイス!しています