新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

過去(17,18年前)にアナフィラキシーショックを経験したことがあるのですが新型コロナワクチン接種はしても良いのでしょうか?

病気、症状 | 健康、病気、病院36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。とても参考になりました。 そうですね、かかりつけ医院でのアレルギー反応テストで医師に相談します。 BAとさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ガイドライン、医師への相談と参考になるご意見でしたのでBAとさせていただきます。

お礼日時:5/18 14:50

その他の回答(2件)

1

私も造影剤によるアナフィラキシー経験者ですが、無事2回の接種を終えています。 アナフィラキシーは、人それぞれ起こる物質があります。他の薬などでアナフィラキシーの経験があったとしても、コロナワクチンに対してあるとは限りません。 大騒ぎしていますが、コロナワクチンはワクチンとしてはアナフィラキシーは多少多い方だとは思いますが、一般の薬としては、非常に少ないです。それこそ、一般市販薬や食べ物の方がアナフィラキシーは起こしやすいです。

1人がナイス!しています

1

>過去(17,18年前)にアナフィラキシーショックを経験したことがあるのですが新型コロナワクチン接種はしても良いのでしょうか? 医師が許可すれば良いです(許可するでしょう)。 >万が一アナフィラキシーショックが起きた場合、どうなるのでしょうか? 接種会場にはアナフィラキシー発生時のための救急カート等が準備されています。接種後は30分程度会場に残って経過観察します。

1人がナイス!しています