下一桁が7の場合には素数になりやすいとか、そういうのはあるのですか。 全く関係ないのでしょうか。

算数15閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに、私自身も、あなたと同じように、なんとなく7が1の位にあると約数見つけにくいような気がするくらいのイメージはありますよ。 また、10個の数字の中では、1の位が素数に使われる可能性は、1,3,7,9が上位4個の数字ということになるので、上位だと言い張ることは可能です。 その他の数字って、2,5が1回、0,4,6,8は0回素数の1の位に使われてるだけなので比較して上位4位以内だって言い張るのはどうかとは思うところですけどねw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。 1,3,7,9は、均等に出てくるのですね。 奇数だけ出れど下一桁が5になる数字は、素数ではないのでは素人の自分でもわかりますが、5で割れてしまいますので。 5は奇数でも、1,3,7,9とはちょっと違う性質を持っているのでしょうか。

お礼日時:5/18 16:39

その他の回答(2件)

1

ありません。 なんか無知を晒している回答がありますが57と87は素数ではないですよ。これ以上恥を晒す前に訂正か削除をした方がいいと思います

1人がナイス!しています

0

あるかもしれませんね!27はちがうけど17.37.47.57.67.87!って素数かなぁ