ここから本文です

なぜ日本は外国ではジャパンなのですか?

peh********さん

2009/3/2012:54:18

なぜ日本は外国ではジャパンなのですか?

補足なぜでしょう?

閲覧数:
250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2012:59:43

日本(ニッポン)を昔はジッポンとも発音した事に由来すると言われています。
無論、「東方見聞録」の「ジパング」との混同・同一視も原因のひとつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

行者五角さん

2009/3/2013:27:57

日本語は、外国では外国語です。うまく聞き取れない、うまく発音できない、などが原因です

韓国は「高句麗」→「コリア」、中国は「秦」→「チャイナ」です。

gaz********さん

2009/3/2012:56:25

じゃあ、何故韓国はコリアと言うのですかね~??