発達障害に詳しい方に聞いてみたいことがあります。

補足

うちの子ではなく、同じ学年の男の子の話です。

発達障害 | 小学校123閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

人格障害をネットで調べたら、確かにコレかも!って思いました。 何かある度に先生から報告の電話がくるので話しますが、困っている感じはしました。卒業までもう少しですが、中学も同じになるのかなと、不安もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

発達障害という診断ではなくて「反抗挑戦性障害」でしょうね。 発達障害と反抗挑戦性障害が併発している可能性はありますが、この文章だけでは自閉症やADHDやLDなどの発達障害の診断要素がありません。

1人がナイス!しています

1

現在中2の発達障害児の親です。 小学生の頃の息子にほとんど当てはまります。 親御さんは受診させたのか気になりますが、このレベルならもしかしたらすでに診断が下りていて、周囲には言えていないだけかもしれません。 私には健常の子もいますが、育児の困難さは全く比ではありません。 疲弊しきって無気力になる親も少なくないんです。 それが虐待やネグレクトに繋がることもあります。 小6になれば、児童も周囲との違いに気づきながらも、反抗期と特性からコントロールが出来ず苦しむ頃だと思います。 とはいえ、周囲の方からすればとんでもなく迷惑な子ですよね。 他害を受けないように、出来るだけ距離を取ることをお子さん達に勧めるしかないかもしれません。 何だか私まで申し訳ない気持ちです。 すみません。

回答ありがとうございます。 本人もその保護者もツラいですよね。 周りが理解して、対処を知って、誰もツラい思いをしなくて良い世の中になって欲しいです、

1

こんにちは! 軽度知的障害の小4の父親です 他のかたも言われるとおりで、衝動的な他害こういは、余り聞いたことがありません。周囲の対応を含め、自己肯定感が低く自暴自棄なのかなーなんておもいます。 カウンセリングが必要だとおもいます。 発達障害のことについては、ネットでも色んな情報がでています。 調べればある程度のことはでてきます。 その上で、そのような特性があると言われるならよいのですが 迷惑行為をするひとば、発達障害があるのか?というのは如何なものかとおもいます。

1

うちも同じでした、大変なんですよね。 お気持ち、ご苦労よくわかります。 結論から申しますと 病院のメンタルヘルス科、近所のメンタルヘルスクリニックを受診し、発達障害と判明した際は通院治療をすべきです。 今は、よい薬があるので継続して通院することをお勧め致します。 10数年前は発達障害というものがあると 知る人は稀でした。 子供の問題行動は親の躾が悪いとされ なかなか理解されませんでした。 発達障害(ADHD)の息子の思考には ★メリットとデメリットを天秤に掛け物事を 判断する能力が著しく欠如していました。 暴力的であるならば、思春期を向え 暴力と性欲がかさなり、衝動性を抑えられず突発的に行動したら取り返しがつきません。 早めの通院を強くお勧め致します。 ご家庭で出来る簡単なテストがあります。 紙に大きな丸を描いて下さい。 息子さんに 問) 丸いケーキを三等分に分けて下さい。 うちの息子は衝撃的な線を引きました。 メルセデス・ベンツのマークのように なりません。試してみてください。 お母さんの日常、息子さんの将来が 平穏無事であるように願います。

詳しく教えて下ってありがとうございます。 ごめんなさい、うちの子ではなく同じ学年の友達の話なんです。 発達障害に関する知識を持つ親は私も含めてまだまだ少なくて、保護者の中ではその子についても親の躾が悪いからと言われてます。お母様は体調を崩されたようで、謝罪などの対応も父親で、買い物でも見かけなくなりました。心労かな…。 その子がどういう子なのか、どう対処すれば良いのか、知識を子供達にも共有出来ればよいですけどね…。分からないから何も出来ません。難しいですね。

1

放課後等デイサービスの職員です。 文面だけでは判断がつきませんが、発達障害だと仮定して話をします。 理由もなく棒で叩く様な事は発達障害だとしても健常でも無いかと思います。ましてや通常通り学校を行くスキルのある子ならば尚更です。 叩く事に対しての理由は以下が多いです。 ・相手の反応が楽しい。 ・かまって欲しい。 ・注目を浴びたい。 ・何かを伝えたい。 ・イライラしている。 これらの理由が多いです。 その対応も、理由によって変わると思いますが( ̄▽ ̄;) あとは、愛着形成が上手く出来ていない子はマイナスの行動が強く出る事がありますね。 これは、ストロークの法則と言うのを調べると理解できると思います。