自転車の右側通行は何故捕まえないのか?

法律相談 | 自転車、サイクリング62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 全ての法規制は「知らなかった」は絶対に通用しません。自転車は幼稚園児から100歳を越える人まで免許証なしで乗れます。但し自転車で車道や歩道を走る際には、走行する全ての人に対し道路交通法の遵守が求められます。自転車に対し課している道路交通法等の法規制は、自動車や原付の免許取得者であるか否かは全く無関係です。少しは法規制の勉強もしたまえ!誠意に満ちた回答に心からお礼申し上げます。

その他の回答(7件)

0

まぁ、一言でめんどくさいからじゃないですか? 法律で禁止されている右側通行するようなやつには、一から説明しても理解するのに時間かかりそうだし、無知そうなので。 あと、詳しくはわからないですが得点とかの成績になりづらいんじゃないですか? 相当な義務感をもった警察官じゃないと事故でも起きない限りやらなそう

1

主に手続き上の問題です。50ccの原付なら青切符(交通違反通告制度に基づいた反則金制度の切符)を違反者に署名と押印させて渡せばそれで警官側の手続きは終了です。一方自転車を通行区分違反で取り締まるとしたら交通違反通告制度の対象外なのでいきなり赤切符を切る事になります。これは起訴されて裁判する事になるので検察側から求められる証拠集めや調書作成など非常に煩雑な事務作業を意味します。つまり違反者を起訴するのに警官の業務は一気に増えるという事です。当然わざわざ好んで取り締まるという事はまずしません。よほど悪質で再犯の恐れが高いみたいな案件を選んで見せしめ的にやる程度のはずです。

1人がナイス!しています

0

法律でなるべくであり右側通行は禁止ではありません パトカーが路駐をしてる、バスが路駐してる、 郵便路駐してる、 宅急便の配達をする これら全部を日本で禁止しなければ左側通行はできません

0

近所では自転車の逆走と信号無視の取り締まりをしています。 遵法精神とは、文字どおり法を遵守する精神を意味します。 警察官の遵法精神は警察署や交番で聞いてください