radikoのエリアについて。私は神奈川にいます。タイムフリーでラジオを聞こうと思ったらフリーエリアが福岡になっていていました。

ラジオ | iPhone55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しく書いてくれたのに回線など難しくて未だ理解できていません…すみません。でもラジコの仕組みがちょっとわかりました。とりあえず正しいエリア判定設定作業の依頼を一週間ほど前にしました。依頼は個人情報など入れる必要もなく変更したいエリアを選ぶだけで簡単でした!今日見たらラジコが神奈川になっていました!有難うございました(^^

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/5/23 13:33

radikoを起動したときバーナーに位置情報アイコンは表示されていますか?位置情報の設定が「なし」になっているだけのような気がするのですが。

1

>フリーエリアが福岡になっていていました。 radikoのサービスでは「フリーエリア」という用語は存在しないと思います。 「エリアフリー」という用語なら存在しますが、エリアフリーなら全国の加盟局の番組が聞けるので「エリアフリーが福岡」ということは有り得ません。 「神奈川に居るにも関わらず『地域判定』で福岡と判定された」ということでしょうか? 最近はスマホだと GPSの位置情報を利用して判定されるので、誤判定は めったに無いと思うのですが、珍しい現象ですね。 >これは自分では絶対に変更できませんか? 再起動するとか、使用する回線を変えてみる(「3GとかLTEなど携帯電話系の回線」 と 「Wi-Fi」 など。)くらいはできますが、「地域判定」が正しくなるという保証はありません。 一般的には radikoのサイトの「地域判定に関するお問い合わせ」から修正依頼するという方法があるのですが・・・ https://radiko.jp/contact3 でもこれ、有線回線の IPアドレスから判定している場合には有効ですけど、スマホでの誤判定に対してはどれくらい有効なものなのか?

1人がナイス!しています

0

インターネットに接続する手段として、 この場合、スマホを使っていますので、 ギガを使うほうを気にしないで、 ケータイ基地局のほうから接続しての radiko 起動なら、 自分のエリアになるはずですけどね。 iPhone を wi-fi 接続などで、自宅などのネット回線とか、 ケータイの ギガを使わない 手段にしてると、 動作が変わったりのことはありますよ。 (ケータイ機種のアプリからの、エリア判定が変になるから) radiko アプリは、起動時に、 起動したスマホが、今どこにいるか、チェックしています。 GPS など、位置情報を取ろうとするはずです。 これを有効にしていないと、起動しなかったりですし。 フツーの使い方というか、位置情報を取れるようにすれば、 自分のいるエリアで、radiko起動ということになります。 これが、フツーの使い方です。 ギガ節約 のような手段は、radikoアプリは、あまり想定してないし。 radiko を聴くだけなら、音声のデータだけだから、 あまり、ギガの消費はしませんので、 wi-fi経由とかに、こだわらないほうが楽かもです。 (というか、ずっと radiko は、パソコンのブラウザで聴けるので、 家などにいる時は、パソコン使うほうが楽ですけど) 質問の話の場合、スマホの普通の使い方してれば、 自分のエリアになることが、大半のはずですよ。 (ギガ使うけど、携帯基地局のほうで、ネット接続する) (GPS使っていいなら、位置情報を有効にする) (南の窓の近くなどで、操作する必要あるけど) wi-fi利用の場合、 スマホのほうを「テザリング」設定して、 ノートパソコンなどから、wi-fi経由、 (スマホの、テザリングの wi-fiで中継して接続) こうやると、日本各地のあちこちの県で、 TOKYO 判定で、無料radiko で聴けたりの場合はあります。 (パソコンに詳しい人なら、外出時に、 スマホの回線から、パソコンつなぐ方法で、普通にやる手段) ノートパソコンなどから radiko のほうが、楽な場合はありますね。 自分の住んでるエリア以外の、番組も聴くことが多い人は、 radikoプレミアム (エリアフリーを、有料で聴くほう) にすれば、毎月の料金かかるけど、 聴くエリアは切り替えできますね。 まあ、フツーに、電波を聴けるラジオも持つようにして、 自分のエリア内の放送は、 AM FM の ラジオで聴くほうが楽ですが。 (災害時の避難などに、ラジオ持っていけますから)

いちおう、radiko のホームページに、 自宅回線などで、他の県などのエリア判定されてる場合、 連絡できるとか書いてあったりしますけど、 この連絡ページの話は、インターネットの技術知ってる人なら、 「アテにならないこと」と、知ってる初歩的な話だから、 「たぶん、直らないかも~」ということも有り得ます。 質問文は、自宅wi-fiなどの時だと思いますので、 そうでなく、外出中みたいに、携帯基地局の回線なら、 いまいるエリアの、radiko起動になると思いました。