ID非公開

2021/5/23 3:29

55回答

上司に、発達障害の可能性があって

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

43歳、男性。 10くらい仕事した後、 個人宅営業【他】個人事業主や 商売をしてます。11年です。 話すべきだと思います。 後、月1で大人の発達障害を扱う 心療内科に半年通い、 現行のルールでは、半年通った人に この子は何とかの傾向の 精神病である。と心療内科の先生も 診断書がかけるルールになってるらしい ので、 その診断書を最寄りの役所に提出。 2ヶ月ほどして、役所から精神障害者 手帳を取りに来いと連絡が。 こうして、精神障害者手帳何級が 手に入る仕組になってますので、 公的な資格?として、 精神障害者手帳取得しましょう。 手帳は、就職の際や日常において、 提示しても、しなくてもいいです。 必ず提示義務はないそうです。 何を隠そう、自分がADHDで 精神障害者手帳2級持ちなのです。 まあ、んな事言ったら、 皆、何かしら発達障害だと 思いますよ。 自分の場合は、過集中。 好きな事はオタク化し、 好きでない事はからきし。 なので、営業や商売は 好きな分野だと判明したって事です。 高額なもんを人に大量に売り、 自分が高月収なのは、好きなんだな。 = 雇う時、そんなの聞いてねーよ。 とか言われる事も もしかしたらあると思いますよ。 自分も経営大学出だけど、 大学出て、健常者かと思って雇ったら 精神障害者で、 だから? 自分で覚えようと 何か努力してる事はないの? それ言われたからって 周りは何をしてやったら良いの? とか言われる事もありますよー。 後、【メモを取らねば、 出来ない様な仕事】とかも 相性悪いと思いますねー。 ADHDは、閃きとか ファンタジスタ能力が 人より強いので、 独創的な能力が、仕事に活きる。 と言う仕事じゃないと苦しいかと思います。 個人宅訪問販売で 120万から400万の エコ、リフォームを 玄関ピンポンして売る。とかは、 自分のその時時点の営業力で 何かしらの理由で、契約出来る 個人宅のみ、玄関ピンポン前に 光って見えるとかね。 俺のこれを見た時の会社の仲間は どうなってんの?!とかな反応。 仲間から見たら、何故か話が続き、 家の中に入る事が出来、 テーブル商談で契約。 日曜とか4ピンポン、4商談とか 見た事あるから。じゃあこの家だな。 とか、ここだ!とか言いながらピンポン。 事前に予告契約しながらピンポンしてるを 後輩とかも見てるのです。 なので、それはメモとかで 覚える能力とかではない。 先天的に持ってるかどうかだ。 こんな訓練をすれば、 自分を強化出来るだろうが 訓練前にわかるとかね。 なので、仕事選び次第で、 心理博士かなんかのゆうきゆうとかは ADHDは天才の系譜。とか 自身の本で紹介してたりします。 中学の卓球とかでも 2年の先輩が背中に乗っかり、 倒してやろうとなり まず先輩の戦うスタイルを分析。 スマッシュとドライブと言う上回転攻撃を 多用する選手だったので、 まだ攻撃は出来ないが、 相手の攻撃が全部自分に 跳ね返ったらどうだろう?と言う着想を経て 2週間で多分、試合申し込んで 撃破出来ると判断。 (試合は断ってはならず、 ベンチがレギュラーを倒したら、 そいつは即レギュラーと言う部活方針) 部活や顧問の指導通りに 素振り…とかしてたら 自分が決めた2週間に間に合わないので、 勝手にボイコット。 まず、スマッシュが見えないと 話にならない。そこにラケットを 良い感じで当てて、跳ね返すのだ。と。 そこで、動体視力を鍛えるトレーニング として、野球のピッチングマシンの最高速 をひたすら眺めるとか (実家は金持ちで、小遣い豊富) 新幹線が通り過ぎる駅で ホーム端にべったり張り付いて 窓から車内の様子を正確に見る訓練。 とにかく目をスピードに慣れさせよ。 次に、物理学ですね。 先輩の球だから怖いと思う。 勝ってはいけないのかなとか思う。 飛んでくる球状の物体と思えばいい。 勝った奴が、正義である。 こうか?こーゆー角度か? と言うのも、人間の力や手首では 出せないスピードや回転まで放つ 卓球マシンがあったので、 球出しさせて、確かめる。 回転球とかも出して貰い、 こうか?こうなら帰るのか?と確かめる。 後、電球の紐に球をくくりつけて、 ピンポン打ち。打球感覚身につけは これで調整。 眠くなるまで、ピンポン玉を 上に投げては、キャッチする。 と言う事で、球の感覚を微調整。 2週間後の試合は21対4くらいで 俺が2セット取る。先輩は ラケット折って、お前となんか やってられるか!と逃走。 勝ったな。完全に心を折ってやったぜ。 計算通りだ。 やはり、のんべんだらりとやっては 2週間と言う短期間では勝てなかった。 ADHDは、こーゆー ファンタジスタ的な炸裂がないと ならないと思うのです。 そんな訓練をすると良い。とか 誰からも教えて貰ってない。 更に言えば、先輩のラケット一式は 3万くらいの物で、俺のは1000円 くらいの物だから、道具自体にも 戦力差はあったし。 ゴムの性質。と言う観点とかも 皆、オタクじゃなかったりする。 性能引き出し切れてない。 基本、プロっぽい考えじゃないんだよな。 ただ、1.2年早く産まれただけの人間が、 遅く産まれた人間の背中に 意地悪で乗って良い訳がない。 必ず、ぶっ殺してやる。とか 思ったもん。 = 違う。人一倍覚えるのに 時間がかかるとかメモとかでなく、 【自分に合った覚え方を、 自分で考案出来てないからだ。】 後、ADHDは 安いもんをチマチマ売らないと いかん様な、小売業自体が向いてない。 以上です。

2

私は医療の専門家ではないですが 発達障害は工夫次第でなんとか環境に適応できると聞いたことがあります。 あなたも仕事の覚えが悪いなら、 仕事の段取りや手順をノートに書いて家でシミュレーションするなどしてはどうでしょう。 また、若いころ私も覚えが悪くて同時に複数のことをするのは苦手でしたが 年齢とともに少ずつし良くなってきた気もします。 なので悲観することはないように思うのです。 (私は発達障害の診断は受けていませんが) ごめんね、本題ですけど 職場には言わず、あなたの工夫で乗り切れませんか? 家でシミュレーションするなどして。 さっきも言ったけど良くなってくこともあるかもしれないので。 もし、カミングアウトして言ったとして・・・ もう少しあなたにとって負担の少ない部署に配置転換してもらえる可能性もありますよね。 それか同じ場所でももっと仕事量を減らすとかね。 あなたがそれを望むなら、ですがね。 診断を受けて病気が証明された方が生きやすくなるのなら言った方がいいでしょうね。 収入も大事かもわかりませんが一番大事なのはあなたが生きやすくなることだと思うのです。

1

現段階で言う必要ないと思います。 基準としては、あなたがどう思うか感じるかではなく、あなたの仕事ぶりが上司(会社)から問題視されなければ、問題ないわけですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/23 4:10

回答ありがとうございます。 実は、少しずつボロが出始めています。(仕事が中途半端、言いたいことが正しく伝わってないなど) 失敗から学ぶというスタンスの会社で、手を挙げればどんどん仕事に挑戦できますが、「私では頼りないからダメだ」と言われないか心配です。 最悪なのは、後輩よりも仕事が出来ずひどく惨めな気持ちになったり、 私だけ仕事を任せてもらえず後ろ指さされたり クビになることまで考えてしまいます。 このような事が学生時代のアルバイトであったので怖いです。