ここから本文です

ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、いまひとつ膨らみ方が足りません。砂...

ich********さん

2009/3/2108:23:11

ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、いまひとつ膨らみ方が足りません。砂糖はてんさい糖を使用しています。てんさい糖の分量はレシピどおりにしています。てんさい糖だから膨らみが足りないのでしょうか?

レシピどおりだと、だいたい強力粉250グラムに対して15~17グラムというレシピが多いのでそのとおりにしています。ほか、水分は牛乳、バター、ドライイースト、塩もちゃんと入れています。水分は、ホームベーカリーだと冷たいまま、バターは固まったまま入れると書いてあるのでそのとおりにしています。

閲覧数:
5,066
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2009/3/2112:02:44

てんさいを使った事が無いのでよくわからないのですが、他の点で気になったことがあります。

冷たいままでOKというのは、ホームベーカリーの説明書に書いていたのでしょうか?
今はまだ寒い時期なので出来れば牛乳は40度程度に温めたものを使用した方が良いと思います。

ホームベーカリーで食パンを焼くと自動で最後まで焼いてくれるのは良いですが、ホームベーカリーによっては少し捏ねが弱かったり、発酵時間が短かったりします。
今の時期は特に発酵が時間内に終わっていないのかもしれませんね。

私は手捏ねや一次発酵までをホームベーカリーに任せて・・というやり方をとっているので、
発酵は自分の目で判断して焼き上げています。
それでも納得のいかない膨らみになる場合もあるのでパン作りは難しいです。

↓この方のレシピを参考にいつも作っていますが、どのレシピで作っても美味しいですよ^^
http://sunnydays.ciao.jp/

スキムミルクの所を牛乳に置き換えて作ったりもしているので、そこは臨機応変に♪
参考になさってみてください♪

質問した人からのコメント

2009/3/26 16:54:03

感謝 返答ありがとうございます。牛乳の温度を変えてやってみたいと思います。いろいろアドバイスして下さり感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2009/3/2222:55:33

糖分はてんさい糖でも大丈夫です。
膨らまないのはイーストのせいではないでしょうか?
一度、新しいイーストを使ってみるといいと思います。
イーストはきちんと密閉していても1か月も経てば劣化が目立ちます。
イーストは生き物ですので・・・。

qrp********さん

2009/3/2206:15:08

お困りのようですね。
ドライイーストは、小麦粉と一緒に入れてください。
発酵時間を稼ぐのです。
小麦粉は300gです。それ以上、以下でもありません。
デジタル表示で確認してください。
小麦粉は、国産に限ります。
地元で生産している小麦粉を使ってください。
ちなみに、江別製粉のハルユタカを使っています。(^^ゞ
砂糖は普通のグラニユー糖でOKです。
大さじ2~3、塩は小さじ1、イーストも小さじ1
この知恵袋で皆さん内容みていると工夫が足りない気がします。
僕だけ、パン屋さん以上に美味しく焼けている印象を持ちました。
他でも回答しています。
見てください。
早々~

coo********さん

2009/3/2112:03:56

低温ではイーストの活動が弱いので
今時期は冷水ではなく30度くらいのぬるま湯を使った方がより膨らみますよ

kaz********さん

2009/3/2108:40:28

イースト菌は新鮮な物使っていますか?冷蔵庫保存していますか?
イースト菌が古いと、ふくらみ悪いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる