外国人が日本の免許に切り替えず運転していて警察に捕まった場合どうなりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらの方も感謝しきりです。免許が実は不正取得の可能性があるかもしれないというビックリ情報があったのでこちらの方を選びました。先日、新たな情報が入りました。弁護士とお姉さんが話したそうです。「タイに帰るのがいい、もし日本にいたいなら8割刑務所行き」と言われたそうです。今はまだ出られていないらしいです。私が今回感じたのは、日本の警察や入管はかなり舐められているなと言うことです。

その他の回答(1件)

0

3回目の無免許運転として 処分が進みます。 今後は①行政処分②刑事処分の2つが 無関係に進みます。 ①行政処分 運転免許処分で公安委員会が処分を担当 します。 3回目の無免許運転なので、 違反点は75点という、恐るべきレベルです。 よって、今後10年間は日本においては 全ての運転免許の取得が不可能となります。 通知や呼び出しはありません。 犯行検挙日より、免許が取れない期間ぎ 勝手に開始されます。 ②刑事処分 犯罪者に対して罰金刑や懲役刑といった 刑事罰を決める処分です。 流れは以下です。 ・警察による事情聴取 ・警察による送検 ・検察による起訴 ・裁判 ・裁判で求刑 3回目なので犯行内容と前科は非常に悪質です。なので現行犯逮捕されてます。 逮捕後はまず警察の留置場で拘束です。 留置場拘束は原則2日ですが、延長されれば、最大22日間の留置となります。 留置の期限を迎えた場合ですが、 釈放はありえますが、また犯罪をする可能性 が非常に高い人物です。 なので、かなりの確率で拘置所に送られ、 拘束されたまま、起訴→裁判を待つ事に なるでしょう。 裁判では、罰金刑ではなく、 懲役刑求刑でしょう。 当然弁護人が必要になります。 こちらはもう手配済みのようですね。 懲役刑は刑務所に送られない執行猶予付判決ど、刑務所に送られる実刑判決があります。 今回は実刑求刑が十分にありえますが、 執行猶予付きになる可能性もあります。 以上が知人の方の処分ですが、 また知人姉が外国人なのであれば、 日本在留資格取消となり、 強制退去になる可能性もそれなりに 高い状況です。