ID非公開

2021/5/31 14:34

55回答

ワインに詳しい方に質問です

お酒、ドリンク | 料理、食材33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/7 14:46

他の4シャトーとは違いますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トレーニング頑張って下さいね!

お礼日時:6/14 22:21

その他の回答(4件)

0

私は圧倒的に一番人気なさそうなオーブリオンなんです。あの特有の薫香には他のワインにはないうっとりしてしまうものがあるし、柔らかいワインなので、裏切られたことがないです。一番好きなのがシュバル・ブランで2番目がオーブリオンというとわかっていただけるかと思います。あまりカベルネソーヴィニヨン比率が高くないほうが好みのようです。 一番難しいと思うのがラフィット。飲み頃がよくわからない上に、外すとボディが痩せていることあり、美味しいんだけど、わかりやすいワインではないかと。 一番ハズレが多いのがムートンですかね。素晴らしい年と、普通の年が極端です。でもあのエチケットのおかげでなぜか家には一番本数があるのが不思議。オーブリオンは飲んでしまうから少なくなってしまうのかも。

0

ラトゥールに1票。作柄に素直な感じが好きです。あくまで私見です。

ID非公開

質問者2021/6/1 13:49

ラトゥールですか! その偉大なワインはいつどのようなタイミングで開けるのですか?

0

自分の中でザ・ボルドーとイメージしているのはシャトー・ラフィットですね。今まで飲んだ中で好きなヴィンテージは2000年です。1986年もタンニンが強い年ですが、出来が良いです。 しかし、実際に保管している本数では1番多いのはシャトー・マルゴーです。マルゴーも土臭いのが現れるテロワールが好きですが、日本では5大シャトーで一番知名度が高いように思うので人と飲む用として本数が多くなっています。あまり評価が高くないですが1999年が好みです。1990年は誰が飲んでも美味しいと思えるだろうバランスの良さがあります。 1番好きにはしていませんが、シャトー・ラフィットも悪いと言われているヴィンテージでも外すことがない偉大なワインと思っています。

0

マルゴー!マルゴー! 何がなんでもマルゴーです。 我がワイン倶楽部でも、 マルゴーがいっちばん好きで、 月会費一万なのに、 例会でいつも持ち込んでます。 コロナでリモートになってから、 全会員(8人の著名人)に、マルゴーを届けてしまった。馬鹿だ。笑 でも、好きなんですよね〜。

ID非公開

質問者2021/6/1 13:50

その最も愛おしいマルゴーは どのような時に飲むのでしょうか?