回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/31 22:15

99回答

ExcelのVABって社会に出たあと使えると便利なのでしょうか?

補足

間違えました。VBAです。

Excel | Visual Basic285閲覧

回答(9件)

1

2人で抱えるほど重いパソコンと言うものを、ようやく会社で1台用意してもらった、出始めの頃の話ですが、 画面に直線を一本引くのもすべて自分のプログラムで、何もしなければただの真っ黒いブラウン管の箱だけ。仕事一つにC言語で半年もとっ組んだ時代とは月にスッポンです。 自分にとっては、会社時代~とくに退職後の専門職に必須で、若い時に、人に後指を指されながら、夜も寝ないでリストシートに汗していた時代の成果はあったと思います。 ただ、前の方々と同じ意見で、VBであろうとCであろうと、パソコン通になればなる程、会社では便利屋扱いで、上司からも仲間からも「ちょっとこれ頼むワ、わし今日は用があるから先に変えるから、明日までによろしくな」と、自分だけ会社で夜明しして、何とも馬鹿ばかしい限りの生活でした。それで給料が上がる訳でもなく、調子の良いやつが出世して、パソコン相手の人間の役職は逆に遠のくばかり。 しかし、実際には社外の関係先から厚い信頼を得ると言う産物もあり、他の関連資格と合わせて生きる今、パソコンを生かして一人仕事でもこなせる自分は、他の多数の事務員を抱える同業者よりも有益だったように思えます。 どうぞ、みなさんは、他人に誇る必要はありませんので、しっかりとVB等も巾広く身につけた上で、”要領良く”世の中を渡って下さい。

1人がナイス!しています

0

私にとっては必須です。ないと仕事が回りません。 たとえば、ピボットテーブルで作成し少し加工する とういような作業が日に2回あるんですが、手作業だと やってらせません。単発で1回限りだったらいいですが、 日に2回となると、VBAでないと考えらせません。 そんな作業が結構あります。

5

自分が便利<<周りに便利に使われる≒不便 英語ができる等とは違い ”EXCELが使える”とか”VBAを扱える”とのワードは よく知らない人にとっては魔法の呪文のようなもの ”これEXCELで纏めといて” ”マクロでちゃちゃっと処理出来るようにして” 無茶振りが増える上に本来の業務は通常通り ”不便極まりなし” 自分じゃできないから”知恵袋”に相談 会社でやってると ”あの人、ネットで遊んでばかりで仕事遅い” とか言われて、持ち帰り残業 こんな事なら”マクロ扱えます”とか言わなきゃよかった ってな事が多いw

5人がナイス!しています

2

◆自分だけで使っている分には便利でいいのですが、係や課で使うものをVBAにすると、 ◆ましてや後継者を作らずに転勤すると、いつまでも元の職場に呼ばれますよ ◆それからは、「印刷」と「並べ替え」以外は使わないようにしました ◆いまでは、「印刷」も極力使わないようにしています ◆関数を使える後継者は何とか作って転勤しました

2人がナイス!しています