ここから本文です

FXと株式でデイトレするならどっちがいいでしょうか

taizanhokuto2115さん

2009/3/2204:14:52

FXと株式でデイトレするならどっちがいいでしょうか

デイトレードで週1~2日(平日)か夜にやろうと思ってるんですが、
FXと株どちらが良いとかありますか?

夜やる場合はFXだと思いますが・・・

閲覧数:
3,452
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masaki081103さん

2009/3/2214:08:31

初めてでしたら、株式の現物だと思います。

FXはかなりの倍率のレバレッジを容易にかけることができ、
簡単に大金を手に入れることができるため、初心者は
リスキーな取引をしがちです。

大金を手に入れることができるということは裏を返せば、
大金を失うことができるということになります。

ですので、まずは株式で証券取引のいろはを学んでから
FXに挑戦するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/22 23:53:53

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b29100100さん

2009/3/2217:23:03

昼間だと株がいいです。
為替は日本市場の時間では動かないので。
夜は株は夜間市場ありますけど、流動性ないのでデイトレなんか出来ないです。
ロンドンやニューヨーク時間は為替よく動くし、流動性抜群なので為替のデイトレードはいいと思いますよ。
出来高が多くて値動きがいい銘柄で、時間を選べばなんでもいいと思いますよ。
商品でも株価指数でもなんでも。

v2_since1959さん

2009/3/2215:22:46

夜間で、デイトレという条件だと、日本株はちょっそ厳しいかもしれませんね。
デイトレであれば、FXの方が現実的ですね。
ただ、相応のリスクがあるわけでそのへんを考えながら決めた方がいいと思います。

ado1066aetさん

2009/3/2212:08:31

少なくとも夜間にFXでデイトレをするのは著しく不利だと思います。

何故ならば為替相場は世界中で動いています。デイトレをするならばスプレッドの少ない、つまり取引量の多いドルとかユーロ、ポンドぐらいが候補でしょうが、日本が夜の時間帯に欧州やアメリカは朝から昼の時間帯です。欧州やアメリカの為替ディーラーは24時間流れている経済ニュースの専門チャンネルを見ながら取引していますから最新のニュースを即時に知ることが出来ます。
日本にいてもケーブルテレビなどを契約すれば同じようなニュースチャンネルを視聴することは出来るかもしれませんが、英語で流れるニュースを見て即時にその重要性や為替相場に与えるインパクトを正しく推し量れるだけの人は少ないでしょう。かと言って最新のニュースが日本語に翻訳されて流れてくるのを待っていたら完全に出遅れます。

つまり同じ時間帯に為替を取引している貴方と海外の為替ディーラーの間には情報量において圧倒的な格差があると考えなければなりません。貴方だけは目隠しをして相場に立ち向かっているようなものです。おそらく海外で大きなニュースがあって為替が大きく動いても貴方は為替チャートを見ながら何故こんなに急に動き出したのか理由が分からず、その動きに乗るべきなのか、反転を狙うべきなのかさっぱり分からないということになると思います。


さらにデイトレでは集中力や根気が非常に重要です。人間は昼間の活動時間を過ぎて夜間になれば確実に集中力や根気を失います。貴方が超人でない限り、海外の為替ディーラーとの勝負に勝つのは非常に困難です。

それから売買手数料は特に資金が少ない場合にはFXの方が有利でしょうが税金は源泉課税してくれる株のほうが圧倒的に楽です。スリルを求めてデイトレをするならば100倍を超えるようなレバレッジを掛けられるFXの方が一発の失敗で破産できますから圧倒的にスリルはあるでしょう。



そもそも貴方がどれほどの投資の経験があるのか分かりませんが、株でもFXでも短期売買で利益を出すのは容易なことではありません。初心者がいきなり短期売買を始めても勝てるチャンスは非常に少ないです。アメリカでは1999年に破滅した株のデイトレーダーが妻子を撲殺した挙げ句に取引していた証券会社で銃を乱射して9人を殺し、最後には自殺するという事件が起こってからデイトレードの実態調査が行われ、90%以上が損をしているという結果が出ています。

http://wiredvision.jp/archives/199908/1999080203.html
http://wiredvision.jp/archives/199908/1999081001.html


特に初心者がいきなりデイトレに参加してもお金の奪い合いをする相手は多くがこれまでの戦いに勝ち残ってきたプロです。ピクニック気分で何も分からない初心者が戦場に踏み込めばあっと言う間にプロの仕掛けた地雷を踏むか、遠くから飛んできた銃弾に頭を撃ち抜かれて致命傷を負うのがオチです。

例えば野球の練習をしてもプロ野球の投手のような剛速球を誰もが投げることが出来るようになるはずはありませんし、懸命に受験勉強しても誰もが一流大学に合格できるはずがありません。株の短期売買で儲けることが出来るようになるかは個人の持っている才覚とか適性で決まる部分が大きくて適性のない人がどれほど練習しても勝てる様はならないと思います。

なぜ初心者がいきなりデイトレをやると負けるのか、どんな要素が備わっていれば勝てる可能性があるのかは何度も書いていますから以下のリンクを見て下さい。自分にデイトレで成功できるような才覚や適性が備わっているのか自己診断してみることです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137148553
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115033751


仮に成功できる資質があったとしてもデイトレードは極度の緊張を長い時間保ったり、ストレスで神経をすり減らしたり、単調で孤独な作業を延々と続ける決して楽ではない戦いです。ましてや夜間にそれを実行するなんて非常に困難です。努力しないで大金持ちになりたい的な安易な心構えではとても耐えられないでしょう。


それでもデイトレードをやりたいならば最初からギャンブルの楽しみが得られれば満足と覚悟してやるか、あるいはいきなりデイトレなんて無謀なことはやらずに地道に中長期の投資から徐々に始めてチャートの読み方などを学ぶというステップを踏むべきだと思います。最初から瞬時の判断力を求められるデイトレをやって勝つのは難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。