ここから本文です

エンジンオイル 初歩的な質問ですが、オイル交換をした時にレベルゲ-ジより少し上までオイルを入...

m00********さん

2009/3/2205:36:10

エンジンオイル 初歩的な質問ですが、オイル交換をした時にレベルゲ-ジより少し上までオイルを入れてしまいます。(2㍉位)
エンジンに悪影響はあるのでしょうか?。
よろしくお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2009/3/2207:25:56

極端に多すぎると不具合が発生しますが、2ミリなら何も問題無いでしょう。

オイルパンに貯まったオイルの液面が2ミリ上がるだけで、何の不具合もありません。

質問した人からのコメント

2009/3/22 13:54:25

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go2********さん

2009/3/2210:07:57

問題ないです。
スポーツ走行で、車に横Gがかかった時などは、オイルパンに溜まったオイルが傾き、オイルストレーナーからオイルを一瞬吸わなくなることがありますが、オイル循環量が減ってエンジンに良くありません。
これを防ぐためにオイル量を少し多めに入れることもあります。
しかし、オイルを入れ過ぎるとブローバイガスにオイルが混ざって吸気に回ってしまうことがあるので、入れれば良いというものでもありません。
普通に使用する分には、オイルはレベルゲージの規定量が一番です。
ただ、これぐらい量が増えたからといって問題になるレベルではありません。

ven********さん

2009/3/2206:28:37

入れ過ぎは燃費悪化に繋がります。
マックスレベルより少し少ない程度が一番です。