ID非公開

2021/6/1 1:09

55回答

嫌いな会社を辞めるので、最後に sudo rm / をサーバーで実行してもいいですか?

補足

sudo rm -rf / でした

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/1 17:39

バックドア知りませんでした。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしきアドバイスありがとうございます

お礼日時:6/5 13:15

その他の回答(4件)

0

昔、rootで chmod 666 .* は打った事があります。 もちろん、間違ってですが。

1

偽計業務妨害 と 民事で損害賠償だわな。 電子計算機損壊等業務妨害罪に該当するから、 5年以下の懲役または100万円以下の罰金刑かな? 損害賠償は、会社の損失なので、ピンキリだろう。 小さい会社なら、1000万くらいでお釣りがあるかも。 大手なら、50~1000億でも驚かないけど。 1兆円ってことはないと思うけど、 トヨタなら30兆円企業だから、あり得るかもね。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

会社から訴えられて 途方もない金額を請求され 刑務所にぶち込まれても良いなら ご自由に。 あと、sudo rm -rf / ではシステムは破壊されませんので悪しからず。 必要なオプションが抜けてます。 それ実行しても ほんとに消すの?消すならオプションを入れて実行してってシェルが帰ってきます。 それで 捕まった人間もいるはずなので ご自分で調べてみては、、、 不正アクセス禁止法 電子計算機損壊等業務妨害罪 電磁的記録毀棄罪 あたりに抵触し 人生を棒に振る覚悟があるなら どうぞご勝手に。 あと、破壊が元会社でばれて 損賠賠償等の請求、警察への被害届等が出た時点で新会社でも解雇でしょうね。 そんな地雷社員、誰だっていて欲しくないでしょうからね。 ニュース楽しみにしてますね。 もし改心したなら さっさとこの質問も取り消した方が良いですね、、、 ネットに匿名なんてないですから、 torやVPS通しても 国家機関(情報機関)が本気で追跡すれば特定されるので。

ID非公開

質問者2021/6/1 17:39

すいません。本当は無職です。

1

損害賠償請求されても良いのならご自由に。 後は今の会社の人事部から新しい会社の人事部に連絡が行って、新たな会社で解雇になるか? 実際アメリカではLinux管理者の一人が半年おきにルートファイルシステムを初期化するプログラムを仕掛けていた。 自分がその会社で働いている限り、そのスケジュールを調整していたけど、解雇となって犯行が発覚した。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/1 17:40

そんなケースがあったとは。。 やめておきます