回答受付が終了しました

青梅を梅干しにしたくて追熟させていたのですが

料理、食材1,544閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

2

参考にならないかもですが、私は、イマイチな青梅は、熱湯直前の熱いお湯をかけて、強制追熟させてから漬けます。 なんとかなりますよー。 自然追熟より失敗が少ないです。 強制追熟の方法は色々あるので、ぜひネットで検索してお試しください! 失敗したことないです。

2人がナイス!しています

0

私は、シワシワになったことはありません。 失礼かも知れませんが、 値段と比例しているようです。 友人が私の梅と比べて、100円安い物を買って作ったら、 最後まで上手くいかなかったとの事で、数ヶ月経ち、捨てたようです。 今回は、梅干しでなく、鍋で煮て、梅ジャムあたりを作るのはどうかな?と思います。

0

梅干しは青梅のままでも漬けることはできます。 おそらくアク抜きのために水に浸しておけば、水分を吸ってある程度はシワシワがなくなりハリが出てくると思います。 ただ、すぐに作業した方がいいのか、追熟可能かは状態を見ないと何とも言えません。 画像をアップできないでしょうか?