回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/1 12:24

88回答

うさぎを飼ってます。

回答(8件)

4

いやいや、飼う前に調べましょうよ。 小動物で懐く動物は基本的にいません。

4人がナイス!しています

2

うさぎはなつきますよ。ただ犬や猫と比べたらダメです笑 うちのは家に来て3ヶ月の子うさぎですが、私に体をくっつけて横になってくつろいで、なでなでを要求してきます。 可愛いストーカーになります。遊んで欲しい時など追いかけてきます。 おやつの袋を触るだけで音に反応して走ってきます。 横になるとお腹に乗ってきます。 ブーブーないて(嬉しい時の鳴き声)、ダッシュしてひねりジャンプして全身で喜びを表現してくれます。 最初の1-2ヶ月は懐くか不安でした、全然なでなでさせてくれなかったし...でも時間をかければなつきます。ここ1ヶ月で急になつきました。オヤツで仲良くなってもいいし、横になった時になでなでして、なでなでの良さを知ってもらうもよし。構い過ぎると嫌われるので、基本はうさぎの好きにさせて、近づいてきたら手を出す。

2人がナイス!しています

2

首を振って連続ジャンプをしていると、「何がそんなに愉しいんかい?」と思わず口から出てしまいます。 ウサギさんは外に出られて走り回れるだけでも愉しいと思います。 でも人間の思うようにならないのが、ワンネコと違うところで、わかっているのにわざと逆らうんですよね。 それが可愛くなく、小憎らしさもあるのですが、擦り寄ってきたりこちらの事を探し回ったり、懐けば自然とそうなります。

2人がナイス!しています

4

うさぎは懐きます。感情もあります。 嬉しいときぷうぷう鳴いて飼い主の周りを走り回るし、撫でてあげて気持ちよければこりこり歯ぎしりをします。撫でたお返しにぺろぺろしてくれたりもします。怒っている時はぶー!と鳴いたり足をダン!と鳴らしたりもします。 懐かないのは単なる愛情不足ですし感情がわからないなら観察と触れ合い足りません。 うさぎ初心者向けの本を買えば詳しく載っていますよ。

4

私は、チャンスがあったら、また、うさぎさんを飼いたい、愛でたいと思っています。 犬や猫のように、鳴くことができない分、目や耳、全身を使って、感情を表現しています。あなたが思う以上に、うさぎさんからのメッセージは出ているはずです。 あなたの匂いを嗅ぎに来た、うさぎさんからのメッセージを受け取ることを避けていませんか? うさぎさんは、おでこを撫ぜてあげると、喜びますよ。 いい子だから、仲良くしようねって、気持ちを込めて、おでこを毛並みに沿って撫ぜてあげてください。 感情豊かなうさぎさんの良さに、これからでも気付けるとよいです。