絵師さんの絵を模写することについて。

Twitter | 同人誌、コミケ183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

今回の質問とは関係ありませんが、 他の回答者さんが答えてくださっているように ファイル名に日付を入れる+模写した絵の隅に日付を入れる としておくと、後から見返す際に非常に便利なので まだしていなかったらするといいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅くなり申し訳御座いません。ご回答いただきありがとうございました。他の方に見てもらうとモチベーションが上がるため、練習記録をネットにあげていたのですが模写はモザイクをかけてもダメと知ったので、模写した日はやめようと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答(7件)

3

①練習ならいくらでも模写して良いです。 そうやって上達するものですし、どこにも発表しないただの練習なら絵師にも迷惑かかりません。 ②練習記録なら自分が見れる場所に作れば良いだけでしょう? わざわざモザイクかけてまで他人に見せる意味ないですよね。

3人がナイス!しています

0

A1. >模写をすること自体いけないことですか? 問題ないのでは?習作としても者は基本中の基本かと >嫌がる絵師さんはいますか? 人によるかと>ってか聞くまでもないと思うが…【権利侵害すれば】、そりゃ嫌がるのでは? A2. >その模写に人型がわかる程度にモザイクをかけてポイピクにあげることはいけないことですか? 無断での投稿は、【権利侵害です】から不味いでしょw >毎日の練習記録をポイピクにアップしているためできれば練習したという事実だけ残しておきたいと思っています。 そんなの非公開のクラウドストレージや、PCの非共用ストレージにしまっておけば用だけじゃ? 先にも書いたように【無断投稿は、違法行為】だよ? 違法な利用をされて喜ぶ馬鹿はいないかと>フリーやそれ専用のコンテンツでもない限りは それだって別に【権利を放棄している意味ではない】ですからw

1

①私的利用(自分にしか見えない)ならOKです ②もちろんNGです 「自分の欲のためなら他人の著作権なんてどうでもいい」なんで流石に自分勝手すぎません??、?

1人がナイス!しています

0

1)模写すること自体は私的利用の範囲なので、複製権の侵害にはなりません。 2)モザイクをかけたとしてもネット上に送信する行為はアウトです。 第一に、上記で模写している私的利用の範囲を逸脱するので複製権の侵害になり、 同時に公衆送信権を侵害することになるのでアウトです。 あくまでも自分の手元にある状態だけが、模写を許される範囲であり、 ネット上に送信する行為全般が認められないものです。 ※模写というのは、コピーと同じ扱いを受けるものですので 模写で描いた質問者の著作物とは認められません。