回答受付が終了しました

バイクの免許取ってから1ヶ月半〜2ヶ月で日本一周は無謀ですよね?

補足

自転車も数年乗ってます。すっごい遠出します。安全意識的には多分平気だと思ってます。 既に3回くらい事故ってるので、危機意識というのはそれなりにあると思っています

回答(20件)

1

日本一周はしたこと無いですが、挑戦中の方と話したことがあります。 その方は免許取って半年ぐらいだと言っておられました。 ただ、積んでおられた荷物の量はすごかったですw 私は1週間かけてのツーリングは毎年行ってますが、その経験から 言わせて頂くと一番大事なのはルートの選択とペース配分だと思います。 どれくらいの期間で日本一周を考えておられるのか分かりませんが 時間に余裕を持って無理のない走行プランを事前にしっかり 練っておきましょう。 バイクは常に風を体に受けて走る乗り物ですから自然と疲れてきます。 それこそ1時間に一度は休憩するぐらいのゆとりがあれば 十分に可能だと思いますよ。 お気をつけて。

1人がナイス!しています

0

私の経験からすると、道中で疲れたときに危険が増えると思います。 精神的、体力的どっちかが疲れた時が危ない。 本質的にまだ2か月では慣れていないと思うので、集中力を慣れている人より多く要するはず。 休憩とりながら乗ったとしても、一人で乗るならまだいいけど誰かと一緒に行くならその人に気を遣うから、何度も休憩できなくなる。 特に体力・持久力に自信のある人のほうが、「まさか自分が」と思ってしまうので。そのあたりは、車2年乗ってたら分かるのでは? そういう状況になりそうなら、ヤメといたほうがいいと思います。

0

教習所を9日間? 今は教習所が激混みですが…大丈夫でしょうか? 二輪でも取れるのは秋ごろだと思いますけど。

1

大丈夫だと思いますが、違反がね~、初心運転者期間ですので気をつけないとすぐに講習対象になります、40キロ道路を気持ちいぃ~!!なんて走ろうもんならすぐ餌食になりますし、なかなか大変かと思います。

1人がナイス!しています