ここから本文です

電動車椅子(ラクーター・セニアカー)の処分について

gre********さん

2009/3/2213:25:23

電動車椅子(ラクーター・セニアカー)の処分について

祖父が使用していた電動車椅子を処分したいと考えています。
自治体では「販売店に問い合わせを」とありますが、祖父がすでに死去しているため、どこでどのように購入したのかがわかりません。
購入店でなくてもメーカーに問い合わせれば引き取ってもらえるものなのでしょうか?
また廃棄の手数料などは取られるものなのでしょうか。

私が知る限りでは5年前後放置されていますので、中古品としての売却は難しいように思います。

補足自治体のゴミ分別は厳しく、メーカー処分ということだそうです。
ところで、鍵を紛失していたことが発覚しました。これも祖父が管理していたらしく、見つけるのは不可能に近いです。
そうなると寄付、ただ同然での売却は無理ですよね・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2009/3/2214:47:49

メーカーに聞くしかないようですが、介護センターで聞いたらいかがですか、もしかしたらバッテリの充電をすれば動くかも知れません
今売られているものでも40万が最高です大体30万前後ですから動いても中古品ではタダ同然の金額ですね、動いたら貴方の自由ですが社協、役所に寄付するのも良いでしょう、又役所の広報誌で譲ります等の所がありますからそこに載せて頂くのも良いでしょう、持ちに来れる方として、全然ダメでしたら産廃業者にお願いするしかありませんが3・4千円は取られるかも知れません。
役所の粗大ゴミには対象とならないのですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2009/3/2215:39:48

まずはYahoo オークションなどネットオークションにタダ同然で出品してみる、というのはいかがでしょうか?

高齢化社会の今、電動車椅子のご購入を希望している方々は沢山いることと思います。でも新品は多少敷居が高いですね。
たとえ中古品売却が難しいように見えているものだとしても、見る人によってはそれは「お宝」に見えるかもしれません。

購入希望者の御令息、御令嬢あるいはお孫さんが、もしメカニックエンジニアだったとしたら?
「メンテナンスは僕(私)がやるからお祖父ちゃん、お婆ちゃんまかせて」ということもあるかもしれません。
きっとご家族のために一肌脱ぐことでしょう。

あるいは故障中の同型機を所有されているかたで修理したいと考えていれば、
部品を付け替えるために購入したい方々も中にはおられるかもしれません。
メーカー部品は販売終了後、規定されている法律もあるためか7年程度しか保有しないのが一般的です。きっと部品がなくて困っている人もいると思います。

電動車椅子は重量物で輸送に費用がかかるので、遠距離の方々にはむかないかもしれませんが、地球上の多くの人々が見ることが可能なインターネットを利用しない手はありません。試してみる価値はあると思います。

引き取ってもらえなさそうだとしても、ご近所の福祉事業団に寄付したい旨の連絡されてみることもひとつだと思います。

MOTTAINAI (もったいない)を合言葉に、「処分する」ではなく、電動車椅子の「延命策」をまずはご検討されてみるのはいかがでしょうか?
どんなにお考えになっても廃棄するしかない場合は致し方ないかもしれませんが、それは「最後の手段」だと思います。

「おじいさんの乗っておられた電動車椅子はまだ現役で動いていますよ。おじいさんの所に電動車椅子が到着するのは、不便かもしれませんが、もう少し待ってくださいね」と墓前でご報告できたなら、それはすばらしいことではないかと思います。

地球環境のために、そして天国のおじい様のために、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

gyo********さん

2009/3/2214:50:27

故人が使用したものはなかなか捨てずらいですよね。
何となく5年間もそのままにしていたのが分かるような気がします。
販売店が不明な場合ですと、通常であれば、多少手数料を払って自治体の指定の不用品回収ルートに乗るところですが、購入すると結構な値段をするものですし、地元の社会福祉協議会等に引き取って再利用していただけるか確認してみてはいかがでしょうか?
以前所属いた社会福祉協議会にある車椅子などは大体、不要になったものを再利用したものでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる