新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/3 12:08

1010回答

文章が長いです。 ご相談させてください。 夫は年収1200万円で 住宅ローン、光熱費、中学生1人私立学費、

家計、節約 | 家族関係の悩み568閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

あと、アメリカ牛肉くらいは全然OKでしょ、そこそこのホテルやレストランでも普通に出てきますよ。 コストコのアメリカ牛とか、最上位から2ランクしか扱ってないし、冷凍じゃないからグラム2〜300円でも美味しいですよ。 昨日は娘とミスジステーキ食べましたけど、2人で1日1,000円ちょいですよ 強がりではなく脂の多い国産牛より美味しいです。 私もブラジル鳥や中国野菜は嫌いだけど、 偏見持たずに色々試してみては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく金額を教えて下さったり おかずのヒントを下さったりして参考になりました。 ありがとうございます

お礼日時:6/15 13:22

その他の回答(9件)

0

11 万の内訳が分からないことには、食費7万の他に外食費は無駄化と思います。外食費も含めて7万で十分です。晩酌にビール1っ本なら大した額ではない。美容とか娘に金を使っているんではないかな。光熱費はおそらく別なら、11万で生活できなければ。せいぜいそこから娘の小遣いと学用品大ぐらいは別途出してもらってもいいかと思う。

ID非公開

質問者2021/6/8 15:19

どちらのスーパーで食材買われてますか? 夕飯の品数は何品ですか? 外食含めて7万円で十分とおっしゃってますが外食はラーメンですか?

1

足りないと思います。。 うちは2人の自宅での食費と私「妻側」の外食だけでも6.7万。 それ以外、私の携帯、美容室、などで すぐ11.2万円超えますし、時々15万円でも足りない。 食材は特に高いもの買ってない気がしますけどね。 三人家族なら20万円必要だね

1人がナイス!しています

払えないわけじゃないなら、 上げてもらったらどうかな。 その方が気持ち的に余裕があって 子育て頑張れると思うけど。

1

買うところを選べば都内だろうが地方だろうが値段は変わりません。 なんでもかんでも都内が高いからみたいな発想、地方だって田舎に行けば逆に選択肢がなく流通上しかたなく高いものしかってこともあると思います。 年収1200万関係なく家族3人で7万?普通になんとかなるでしょ。 どうしても足らないのなら旦那のビールを別途にしてもらえば?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 21:57

そうですね。。。 別途で貰えないから相談してるんです。 アメリカ産牛肉とか ブラジル産鶏肉とか中国産野菜とか、、、。 おかずは1品に白米、味噌汁のみとか? 育ち盛りの子供の事なんか考えず、栄養も考えず 品数も考えなければ そりゃ月3万だって出来ますよ(笑) 母親として それをしたくない、出来ないから悩んでるんです。 夫は、子供の身体を何も考えないのかなって。払えるはずの生活費を払わないって、、、。親として夫として失格なんじゃないかなと思ってるこの頃です

0

自分が年収1200万円だった頃(10年以上前ですが)、妻は生活費として毎月10万円引き出して、その範囲内で遣り繰りしていました。家族での外食費は自分(夫)が出すこともありました。 子供は女(公立高)、男(私立中)、男(公立小)の3人。 夫の立場で申し上げますが、とんでもない金額なら別ですが、月11万円であれば、渡された範囲内で遣り繰りするのが努めではないでしょうか。 節約出来るところはまだあると思います。 当然、将来の為の貯蓄は夫の責任ですべきだしょう。 貯蓄まで考えれば、夫が多すぎると言うことは無いのでは。 いずれにせよ、不満に感じているのは問題なので、お互いに納得出来るよう、ご夫婦で話し合われたらいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/6/3 22:04

10年前と今の物価は違いますよ。 特に食料品。野菜や肉、魚。 7万円の食費って1日2258円なんですよ。3食2258円って5人家族で 何食べていたんですか? お米や調味料など購入したら 肉、魚なんで買えないですよね? 奥様、苦労されてるんですね。

0

食費7万はそう少なくないです。 他の4万…足りないのに外食?娯楽、美容院となればまだやりくり出来そうです。外食やめて食費8万にするとか。 私ならビールなんて買わないし、超質素ご飯にします。 ご主人貯金崩しているなんて分からないから、本当に足りていると思っています。 やりくり出来ている、大丈夫と。 うちの夫もこのタイプで苦労しました。 ご主人の負担分がどうだか分からないので難しいですが、ご主人も余裕ないのかもしれません。 コロナで収入が不安定だて中。 ある意味渡されているお金でやりくりしなければならないのも主婦なんじゃないかなと思います。

ID非公開

質問者2021/6/3 22:09

7万円の食費、1日2258円で3食になります。 超質素にすれば出来ますが中学生の子供に そのような食事を与えるのが 心苦しいです。 ちなみに、鶏モモ肉は2枚で750円です。3食2000円なら ほとんど1品しか作れないですね。 余裕はあっても そのような食卓で良いと思っている夫に疑問を感じております。