ID非公開

2021/6/3 13:55

2121回答

住宅ローン。みなさん固定金利?変動金利? この度家を建てることになりました。 まだどこの会社で建てるか決まっていません。

その他の回答(20件)

1

現役の不動産営業です。 私のものではありませんが、言いたいことがほぼ同意見の動画がありますので、ご参考までにご確認ください。 https://youtu.be/EGuxeXWcZ88 (YouTubeの動画です。) 私個人は当然に変動金利及びネット銀行ローンを組み、住宅を所有しております。 また話はそれますが、新築を建てるのであれば今年2021年9月末までに土地を決定し、建物の契約することをおすすめ致します。 注文住宅での住宅ローン減税13年を受けるには上記の期限があるためとなります。 ウッドショックによる資材の高騰や住宅ローン減税の期限等、今年購入する方は考えることが多くはなりますが、急がず焦らず良いお家になることを祈っております。

1人がナイス!しています

1

参考程度にしてください。 固定金利と変動金利はそもそもメカニズムが違います。固定金利は当初の固定期間部分の金利が変化しない金利の約束の仕方です。一方変動金利は借入期間通期で基準金利からの引幅で優遇金利(引幅)を約束してくれます。 大概の銀行はコストの面と将来の金利上昇リスクへの対応のために固定金利設定は高いですね。 ここで親御さんの住宅ローン金利への意見の反映度合いを説明します。親御さんが過去に固定を選んでおられた経験があると固定を勧められる傾向強いです。しかしマイナス金利導入されて解除の出口が見えにくい現在と親御さんがローンを組まれた時代との金利状況の背景に大きな違いがあります。 ちょっとだけ難しい話をします。金利が経済に於いてはたす役割は貨幣価値をインフレから守ることにあります。つまりGDPが伸びて給料も増える経済状況下でそれを上回る物価高騰を抑制するために金利ってあるんです。労働組合系の話でベースアップ言うキーワードがあります。過去純然たるベースアップが実現されていたのは平成当初のバブル経済までです。現在のベースアップは国の要請に基づくもので実態経済とはあまり関係ありません。しかも上場企業の一部で実現されているのみです。現在の給料水準は上記を踏まえて社会全体が経済成長を遂げると考えられるかどうかが変動金利か固定金利かを選択するバロメーターになります。ご自身の給料が年齢給以外で増えるかどうかを判断材料にされて間違いではないと思います。 給料が増えすぎないのに金利だけが上がることは、国策の変更がなければほぼない話です。 最終的にはご自身、ご夫婦で決められるべき話です。親御さんの意見も参考にはされ決められてはいかがですか?

0

変動金利なら1%、でも固定金利なら2%、という銀行も多いです。 銀行は、日本の金利水準が上がってきたら、それに応じて変更できる変動金利は比較的低く設定しています。 でも、日本の金利水準が上がっても、もう変えることが出来ないので、固定金利は変動金利よりも比較的高く設定されます。 固定金利と言えばフラット35でしょうが、単に金利だけを比較すれば、ビックリするほど低いとは言えません。 なので、固定金利のデメリットは『この先30年、日本の金利水準が今と変わらないで推移したら、比較的高い金利でお金を借りることになる。』です。 変動金利と言っても、変動の仕方は銀行によって違いますから、単純な比較は難しいですが、デメリットは固定金利の逆で『この先30年間、日本の金利水準が今より高くなっていけば、いずれローン金利も高くなる。』です。 結局のところ、この先30年間の金利水準がどう推移するかで損得が変わります。 ただ、日本銀行が公表している長期プライムレートを見れば、ここ10年間ではさほど大きな金利変動は無いのも確かですし、当面は日本銀行のゼロ金利政策は続くでしょうから、変動金利で住宅ローンを組む人の方が多いでしょうね。 仮に日本の金利水準が上がっていっても、それだけ給与にも反映していることでしょうから、返済継続も難しくはないでしょうし。

1

まぁ、変動で問題ないんじゃないですか? いちいち気にするのが面倒なので私は固定金利派ですけど。

1

親世代ってそうですよね。 特にバブルを直に経験したことのある先輩方は固定金利信者ですね。 まあ、昔はほとんどの方が固定金利にしたみたいなので、それが当たり前という感覚なのだと思います。 経済は変わってるということが理解できないのでしょう。 今は固定金利でも変動金利でも、自分に合う借り方をすれば良いと思います。 私個人としては変動をおすすめですが、 例えば これから繰り上げ返済を一切しないとかなら固定でも良いかなと思います。 繰り上げ返済頑張って、10年後に三分の一くらい一気に返済しちゃうとかなら、変動一択かな、と思います。