ID非公開

2021/6/3 14:23

99回答

飼い猫に嫌われてしまいました。

ネコ878閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 14:35

また近々病院に行かなくてはならないので、逃げ隠れする猫をキャリーバッグに入れるには強引に?捕獲しなくてはならないのですが、そうしてもしばらくすると戻りますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

家の猫は、病院にいく時はハーネス肩乗せ移動です。 病院までは 自転車のカゴに入れますし、ハーネスは、カゴにくくりつけます。 マジックテープ型のハーネス(洋服型)を装着普段からしていて、病院の直前に紐部分のフックに引っ掛け、ショルダーバッグ等の深めの袋に入れれば、どうでしょうか? その仔によって違いますが、猫は犬より嫌な事は忘れません。これから先も病院好きになる事はないので、負担なくすんなりバッグに入れやすい方法を色々試してみると良いと思います。

ID非公開

質問者2021/6/4 14:13

ハーネスを使用されてるんですね! ハーネスも視野に入れていろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました!

1

ちゅーる みたいな特別なオヤツはあげましたか? ご褒美ってやつです。 病院イヤ→でも後でちゅーるくれる。 と思ってもらえると良いです。 私は、帰宅次第で速やかに出しますよ。

ID非公開

質問者2021/6/4 14:15

ちゅーるとかささみとか、各々好きなおやつを病院帰りに必ずあげています! でも、今回はその子だけ食べず…

1

うちも皆さんと一緒で、入ってくれず、1時間は追いかけまわして、猫が仕方ないかとあきらめ半分のときに入れます。 それでもキャリーバッグに入れようとすると抵抗して、わざと足を突っ張って入ろうとしません。それを強引に入れて、それでも出ようとするので、頭を片手で押さえつつ、ジッパーを閉めます。 また診察室でも大変。固まってしまって、出ない。わざと出られない体制になっていて、無理に出そうとするとキャリーの底に爪を立てて、猫を引っ張り出そうとするとキャリー事ついてきます。毎回看護師さんと二人掛かりで出してます。2匹いるので、なるべくワクチンのときには、主人と一緒に行きます。1匹だけ病気などで行くときは、もう大変です。汗だくです。 そして病院についてからも出すのに、時間がかかって。でも、出てしまえば、あとは固まってるので静か。診察終わったら、素直にキャリーに入ります。 うちもキャリー持ってきただけで逃げ回り、普段から猫のそばに置いておくと慣れて入ってくれるというので、しばらく置いておいても入る気配なしで、わざとキャリーをよけて歩いています。 一度主人が洗濯入れる袋かぶせたのですが、ダメでした。 結局力ずくで、延々1時間かけて追いかけまわして、猫が疲れたのを見計らって、入れます。最近予約制になって、電話でもできるのですが、順番がいつになるかわからないといわれ、仕方なくメールで予約して順番とるのですが、時間になると入らないと困るので、だいぶまたされますが、時間より早めに行きます。その時間になると入ってくれる猫ならいいのですが。 なので、最近は少々の風邪くらいなら、入れるの疲れるので行きません。

0

ウチの猫もキャリーに入ってくれなくて毎回困ってましたが、良い作戦を最近思いつきました。 洗濯ネットに入れてからキャリーに入れるのでネットに入ればこっちのものですが、そのネットに入らないので困ってました。 そこで先ず服の中に入り口を開いた洗濯ネットを隠し持ちます。 猫が床などにまったり座って居る所で背後ろから被さる様にして足で後ろに下がれない様に退路を塞ぎ前に行くしかない状態にします。 そして隠し持っていたネットを出し猫の前に開き、自分から入ってもらいます。この時に美味しいおやつが中にあればなおいいと思います。 とにかく今は信頼回復をさせる為にもちゅーるをあげて、美味しいご飯を食べさせて、たくさん遊んであげて下さい。それ以外の時は静かに無視して構わない様にして下さい。

ID非公開

質問者2021/6/4 14:18

洗濯ネット、今日買ってきたので試してみます! お世話する以外構わないようにしていたら、すこーし距離が近くなった気がしますが、まだまだ遠いので様子を見てみます。 ありがとうございました!

0

大丈夫ですよ(^-^) 動物病院が嫌いなだけで主様を嫌いな訳ではありません もちろん少々殺気立って笑 追いかけたりする形になったので怖がってしまったかも知れませんが 私も今日病院に連れて行きましたが同じです! でも毎回ギリギリまでなるべく準備をせずに少し高級なおやつをあげて躊躇なく抱っこしてINです 笑 病院=キャリー嫌いな子はたくさんいますから全然大丈夫なのです(^-^)

ID非公開

質問者2021/6/4 14:20

そう言って頂くとすごくホッと致します…。 キャリーバッグに入れたり病院連れて行くと、その都度飼い主さんを警戒してしまう子もいるんでしょうか、、、 また連れて行かなくてはならないので、また警戒されてしまうかもしれませんが、連れて行かないわけにはいかないので心を鬼にして連れて行きます!