回答受付が終了しました

22歳社会人です。 令和3年4月から教育訓練支援給付金を使用して学校に通うことを考えていたのですが、令和3年3月31日に終了ということを知りました。

補足

私は、看護専門学校に通おうと思っており、専門実践教育訓練給付金にかかる教育訓練支援給付金を利用したいと思っております。

専門学校、職業訓練733閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

回答(2件)

0

「令和3年3月31日に終了」とはどこからの情報ですか? 勘違いでは名でしょうか。制度そのもが終了ということでは無く「指定された講座」の認定が終了で施設側が厚労省に対して延長して認定を申請し許可されるかどうか不明ということではありませんか?。 厚労省の案内にこんな文章がありますよ。 「受講者の方が教育訓練給付金の支給を受けるためには、前提として、訓練施設が行う講座が「厚生労働大臣の指定」を受けていることが必要です。 ※令和3年4月1日(木)~5月10日(月)まで、令和3年10月指定分の講座の指定申請受付を行っております。」 ということは令和3年10月以降も指定をするということです。 さらに指定期限は3年間有効ですから、令和3年10月に指定を受ければい範囲行為がなければ令和6年9月まで利用できることになります。 回答が大いなる勘違いでしょうか?。単に「教育訓練支援給付金」という給付金だけの問題ですか?。であればあなた様も勘違いです。この制度は令和3年度までの暫定措置となっています。「年度」です。令和4年3月31日までが令和3年度です。この間に受講(入学)していれば制度は適用されます。その他の条件さえ満足していればです。

専門実践教育訓練給付金にかかる、教育訓練"支援給付金"の質問になります。 私の質問内容に関しては、令和4年の4月以降に延長されますか?という内容です。 よろしくお願いします。

0

>やはりもう延長されず、終了してしまうのでしょうか…? それについては何とも言えませんね。 ただしこれまでに何度か(たしか2度)延長されています。 >もし、終了した場合他の制度や何か生活資金をまかなう方法でいい策 職業訓練の長期人材育成訓練で専門学校に通えます。