回答受付が終了しました

今回建築条件付き土地にて、新築を建てる予定です。建築確認が下りて2週間経ちました。

新築一戸建て169閲覧

回答(5件)

0

これは不動産屋の責任でも工務店の責任でもありません。国単位での理由で材木が建てられないのです。我慢してあげてください。今不動産業界は大変です。

0

いまはコロナの影響で、ウッドショックが起きています。木材不足により価格が高騰してしまい、どのハウスメーカーも建築に遅延が生じています。 が、10月完成で契約をしたのに2月と言われた…… というのであれば、作り直しを依頼してもいいかもしれません。 工務店も木材を確保できる前提で契約書を作ったものの…… という感じかもしれませんね。悪気はないと思います。

0

材料や人手不足で工期が伸びることはあることです。契約書に遅れる場合も有る旨の記載はあると思うので、作り直しまでは不要かと思いますが、後回しにされてるかもしれないので(複数棟あって、うるさそうな買主を優先して対応してるなど)、あなたとしては遅れについてしっかり抗議しましょう(やりすぎもいけませんが、やらなすぎでは、どんどん後回しにされるかもしれません)。

0

普通じゃないからみんな騒いでいます。契約変更してしまえば住宅メーカー側が不利になるのでは? もし現状の内容が住宅メーカー側が不利ならば、既にあなたに嘆願しているはずです。