マウンテンバイクの新しいmaxxisのタイヤが振れてます、ホイールはそんなですが、馴染めばおさまりますか?

補足

恥ずかしなが初のタイヤ交換で、YouTubeでグランピーのドラえもんが規定値より少し空気圧を高く入れろみたいなことを言っていたので、やってみたところ、破裂音と共にビードが外れました、既にしっかりビードが上がった状態からだったと思うので余計な事をしてしまいましたね。

その他の回答(5件)

0

一応確認だけど、チューブレス?チューブド? どっち? チューブドならビードにチューブ噛んでるんじゃないの?w

0

タイヤに変な癖がついていると、チューブレスだとビードが上がらないので、タイヤのオモテウラを反対にして数日放置して癖がとれるのを待ってから使っています。キチンと比べたわけでは無いのでどの程度意味があるのか解りませんが、許せる程度にはタイヤのセンターが出るので試す価値が有ると思いますよ。ただし、ワイヤービードのタイヤでひっくり返したことが無いので、ひっくり返せるのかは解りません。

この返信は削除されました

0

MTB用の太いタイヤなんてだいたいちょっと触れるものだと思いますよ。 ブロックタイヤだと特に目立つ気がしますね。 まぁまぁ高価なものでも1mmくらいのフレは普通に出るものかと。 まぁそもそも、 ゴムが大きいと、 外観の触れと重量バランスのフレが一致しないでしょうから 何をもって振れているとするかも難しいところ。 タイヤは圧を高くしすぎたら結構簡単にバーストしますね。 高めと言っても許容範囲内で・・・じゃないでしょうかね。 限界突破して高圧にすると 正常に装着できている新品のタイヤでもすぐ破裂します。 特にバルーンタイヤとか呼ばれる 太くて容積の大きなタイヤは破裂しやすい傾向があるかなと思います。 経験的にスペック上の限界の2割増しくらいの圧にしていれば 乗らずに放置していても数日中にまず間違いなく破裂しますね。。 ロードバイク用のタイヤだと 多少入れすぎていても破裂することなんてそうそうないですけどね。 とはいえ、タイヤが破れるバーストはよくありますが、 タイヤが外れてしまうというのは経験がないです。 タイヤもホイールも正常で 突然変な破裂のしかたをしたのなら チューブをタイヤトリムの間に挟み込んでしまっていたとか チューブがねじれていたとかじゃないでしょうかね。

0

>ホイールはそんなですが、 ホイールはそれほどの振れはない。 タイヤだけ振れる。 ということですね。 馴染めば回復するだろうか? という問いですが、「期待薄い」と思います。 いちどビードを落としてリムとの位置をズラしてから高圧で一気にビード上げをして、「好転すればラッキー程度」ではないでしょうか。 冬場に寒い作業場で組んだとき振れが大きいので、一旦外して温めてモミモミして再度組んだら「少こ~し良くなった」ことはあります。 何もしないよりはナニかやってみて、心に整理をつけるしかないでしょう。