ここから本文です

Word2000での縦書き文書に関して。 主に1行1問として国語科のプリントを作成す...

ysd********さん

2009/3/2216:55:09

Word2000での縦書き文書に関して。

主に1行1問として国語科のプリントを作成する際、2桁のアラビア数字を仕方なく90度回転させて設問ナンバーを記していますが、これを行うと、各行の設問ナンバーの

高さが揃わず、数ミリ単位でズレが生じてしまいます。
対処法があれば教えてください。
因みにOSはXPです。
*2桁の数字の縦書き変換候補として表示されるものは、なぜか「汚い字」なので、数百名が使用する教材としてはあまりに体裁が悪いと思います。

よろしくお願いします。

補足「書式→拡張書式→縦中横」を行い、90度回転させた場合にこの現象が起こります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/3/2218:54:43

数ミリ単位でズレがでるとなると、[ ページ設定 ]が[ 原稿用紙の設定にする ]に
なっているのでは?
このページ設定の場合だと、[ 縦中横 ]にしたときに全角の数字の一桁と半角の
二桁ではズレが大きくなりやすいですから。

[ 原稿用紙の設定にする ]以外にすればズレは少なくなりますね。

縦書きでの段落番号風のナンバーをふる場合、[ 縦中横 ]にする方法もあります
が、綺麗に揃えるのなら一桁も二桁も同じにしたほうがよいとおもいます。
一桁も半角数字にして[ 縦中横 ]を指定すれば、[ 原稿用紙の設定にする ]に
してあっても、ある程度許容できるような設定になるとおもいます。

個人的には別の方法で縦書き用の連番を設定しますが、ここで説明しても理解
するのは難しいと思いますし、理解ができるまでの質疑応答することが何度もする
ことができませんので説明しません。ここは単純な質問には適していますが、今回
のような難しい問題の解決には不適切な場所だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/22 19:30:23

2つ提示していただいた、どちらも該当しており、かつすぐに解決に至りました。的確なアドバイスありがとうございました。また、ズレが大きくなるのは、返り点付きの漢文のときのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2009/3/2217:56:21

数ミリも違う?
確かに2桁を縦中横にした場合、1桁のものより若干下がるようですが、
数ミリ単位で違うというのは、別な原因があるのかもしれません。
それは、ちょっと理由が分かりかねますので以下の方法は、
あくまで参考としてください。

ただ、ちょっと面倒ですよ!!
通常の縦額で入力ではなく、
書式→縦書きと横書き→一番下の横向きになった「文字列」を指定します。
用紙が縦向きのまま、入力が横向きになるのでちょっと入力時に戸惑うかも知れませんが、
こうすると水平ルーラーが使えます。
(印刷結果は、通常の縦書きと変わりません)

それによって2桁ナンバーを縦中横で向きを変えたら、
その2桁以降を範囲選択して、ルーラーで左インデントの位置を1桁の位置まで動かしてください。
(約、-0.25くらいかと思いますので、書式→段落→左のインデント幅→「-0.25文字」としてもいいかもしれません)
同時に設問文章も同じように下がっていると思いますので、
こちらの入力文字の方は、開始位置をTab設定して揃えて下さい。
こうすれば、番号と設問文書の位置を揃えることは出来ます。

che********さん

2009/3/2217:11:28

Word2000にも あったと思いますが
[書式]→[拡張書式]→[縦中横] では どうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる