ID非公開

2021/6/4 13:55

55回答

クレジットカードの明細の確認についてです。 メールで支払いが確定したクレジットカード の明細を印刷して紙に出して溜めていた領収書と

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追伸 現在の不正利用は「カード番号を盗む」とか「いつの時代か解らないような手法」では無く、海外からコンピューターを駆使して一気に盗みに来るので事前の防止はほぼほぼ無理かと思われます。 ですから、少し手まで「必ずチェック」が一番の防止法になると考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私は、面倒ですが 貴方と同じ方法です 当然、明細等は5年間保管して居ます 当然領収書等も同じです。 クレジットカード持って数年たちますが 今に当たって1円の狂いがありません

0

そんな細かい照合はしません。 月1でスマホから利用明細には目を通しますが、使った場所と金額を見れば自分の記憶だけで照合できます。 覚えていない場所と金額がある時だけ、家計簿を確認して不正利用でない事を確かめるだけですね。 クレジットカードは使ったら家計簿に書くので、レシートは取っておきません。

1

私の場合そこまで細かくチェックしていませんけど カードを複数利用していて用途に分けて使い分けています 1.光熱費や通信費(携帯、ネット)など毎月継続して請求されるのも 2.コンビニ用の還元率の高いカード 3.コンビニ以外のお店で利用 4.ネットショッピング用(不正利用回避でプリペイドにチャージしてから) 5.カードでは有りませんが現金及び電子マネー利用分 あとは利用額をカードごとに分けてメモ(Excel利用)して合計金額だけでチェックしています。 計算が合わないときに詳しく調べ直しますが、ほぼ付け忘れですね(とくに5の現金利用時)

1

いちいちそんな面倒な事をやっていられないからこそ[信用]が大切になってくるのです。 信用できるカード会社のカードしか使わない。 信用できる店でしか使わない。 信用できるかどうかを決めるのは他人ではなく自分自身。 信用できるかどうかの判断材料を集めるのも利用する自分自身です。 それができないのなら「使用しない」。それしかないでしょう。