ここから本文です

プロテスタント系の新米クリスチャンです。 教会員にならずに洗礼を受けられる方...

nan********さん

2009/3/2217:24:24

プロテスタント系の新米クリスチャンです。
教会員にならずに洗礼を受けられる方法ってないのでしょうか?
私は洗礼をうけたので教会員になったのですが、
できれば洗礼は洗礼で、今の教会員からはずれたいとおもってい

ます。教会には礼拝にきつづけますが、献金のことなどで
いろいろなしがらみから開放されたいです。
そもそも献金のために洗礼をうけたわけでもないし、教会員になるために
クリスチャンになったわけでもなく、
イエスキリストを信じる、と決意したからです。

その決意には献金も大事な信仰生活のひとつなのでしょうけど、
現在私は生活保護で暮らしており自由になるようなお金は殆どありません。

去年クリスマスに洗礼をうけてからまだ一度も月定献金もしていないです。
ただ毎週の献金の時間には数百円を献金しています。

もうすぐイースターなのでイースター献金の袋や紙がまわってきて、どうしたらいいものか
悩んでいます。
クリスチャンという自覚はもっていたいのですが 教会員からは外れたいのですが
何か方法ってあるんでしょうか?

閲覧数:
517
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/3/2217:40:40

お金が払えないということをまず、教会の兄弟姉妹に率直に打ち明けましょう。
うちの教会は一応十分の一の献金がありますが、
まったく献金しない教会員がいても、そのことを誰も責めたりはしません。
おのおの事情というものがあるのですから、それは仕方のないことです。
もしも、教会員だから献金しないといけないという概念をお持ちなら、そのこと自体がちょっと違うような気がします。
肩身が狭いというのであれば、ほかの教会で礼拝を受けるのもよいと思いますが、
どちらにせよ、献金献金という強迫観念に縛られないほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2009/3/22 18:13:30

まずは礼拝を守ることが献身かなって思い始めました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fim********さん

2009/3/2218:07:53

基本的に slainnte2007さんに同感です。 クリスチャン歴約30年以上です。 組織としての、宗教としての、教会は好きではありません。 わたしが信じ、愛するのはイエス様であって、教会組織ではありません。

sla********さん

2009/3/2217:48:37

私は、宗教としてのキリスト教を否定して教会に脱会届けを出して五年経ちますが、一向に教会員名簿から末梢してくれません。個人情報保護法に適応する教会員数ですが、別帳に移した等と逃げ回られています。教団への対面上、一人でも会員が欲しいのです。
さて、私は神を信じてイエスの言葉に従う生き方を心がけていれば、教会に所属してようがしていまいが関係はないと考えています。洗礼は、教会でも牧師でもなく、神から授かるものです。貴方自身を生きた生け贄として神に捧げる事が、真の礼拝だと思います。
追記。
人には言える事と言えない事があります。質問者さんは、そこに苦悩をされてあるのでは?心配りがない人間は嫌いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる