ラジオって、全国どこでも聴けるんじゃないんですか?

ラジオ62閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

運営の観点からのお話も聞けて、大変勉強になりましたし、納得しました!! ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

車有りますか? 有れば、カーステレオで聞けます、東京の局なら福島から静岡辺りまで聞けます。

1

ラジオの電波はテレビと同様、限られた地域しか届きません。 全国中継の番組なら各地域のラジオ放送で聞けますが 放送局は地域ごとに異なります。 FM-AMラジオもスマホに比べれば遥かに安価なので 1台持っていると便利ですよ。 どこの地域の局が聞こえるかも使えばすぐわかります。

1人がナイス!しています

1

>ラジオって、全国どこでも聴けるんじゃないんですか? 何の局でも良ければ、 NHKラジオ第一放送、 NHKラジオ第二放送、 NHK-FM、 地元民放AM局、 地元民放FM局・・・の5局くらいは聞こえるでしょう。 県域民放AM局が無い県や 県域民放FM局が無い県も いくつか有りますが。 一つのラジオ局の電波が届くのはその局のある県内か、規模の大きな局で「地方」の中くらいです。 原則 一つの市町村区を放送対象とする「コミュニティーFM局」という小規模な局もあります。 >FM--TOKYO、FM-yokohamaとか、県外では聴けないんでしょうか? TOKYO-FMは「関東」くらいの範囲で聞けます。(深い山間部と本土から遠い離島を除く) FM-YOKOHAMAは「南関東」くらいの範囲で聞けます。 >ラジオがないので、アプリをインストールしましたが、会費を払わないと試聴しかできないとメッセージが出ます。 何のアプリを使ったのかを言わないと意味を成さないです。 radikoでしょうか? radiko(無料版)では、リスナーが加盟局の「地元」に居る場合だけ聞けます。 「地元」の範囲は局によって異なります。その局のある県の県内か、規模の大きな局で「地方」の中くらいです。 それ以上遠くの局は「プレミアム」という有料の契約を行うと、「エリアフリー」というサービスを利用して聞くことができるようになります。

1

ラジオって、全国どこでもは聴けません。 電波が届かない地域には聴こえません、radikoの有料会員になると地域外の放送も聴けるようになる。

0

ラジオ特にFMの電波は途中に中継局を置かないと、長距離届かせる事が出来ないんです。