回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/5 0:04

1111回答

バスって片道210円で小銭が500円玉しかない場合って普通にお釣り返ってきますか?

2人が共感しています

回答(11件)

1

いまどき、それでお釣りが返ってこないバスってあるのか? 他の方の回答を見て驚いていますが、 やっぱり、何が普通かは、地域によりバス会社により違うんだろうなあ。 勉強になりました。 私が、「普通に」乗ってるバスは、おつりが返ってくる。 ちなみに、100円玉と500円玉はおつりが返ってくるけど、一円玉と5円玉は使えるけど入れすぎても返ってこないので注意。10円玉は未確認だけど、おつりとしては返ってくるから、大丈夫だと思っている。 小さな機械だから、多少の難があるのは仕方がないでしょうね。

1人がナイス!しています

3

「普通は」お釣りは出ませんので両替して100×4+50+10×5から支払う事になります 路線バスはお釣りが出る機械をいれている方が全国の割合的に見ると非常にレアです

3人がナイス!しています

前払いであっても出ないケースは存在します 乗りたい乗車路線を明かせず、よくわからない場合は遠慮せず停車中の運転手さんに聞いてから支払ってください 南関東のPASMO導入路線の場合は現金とPASMO等で運賃が異なります

1

「普通に」と書いてあるから、答えは返ってこない。

1人がナイス!しています

4

前払いで釣り銭式ならお釣りは出せますが、後払いなら両替してから払うのが基本です。 3番目のスキーのカテマス氏に補足しておきますが、神奈川の江ノ電バスと茨城の関鉄バスだけは、整理券車でもお釣り出せますし、首都圏以外でも名古屋の市バスと大阪シティバス(後払い)はお釣り出せますよ。 5番目の方に補足しておきますが、うちの地元の西武バスと国際興業は最新の運賃箱で、系統設定時に前払い釣り銭式と後払い両替式は簡単に切り替えできますので。それに都区内や川崎・横浜の均一エリアの事業者はほぼ、投入口に入れれば釣り銭が出る方式です。

4人がナイス!しています