回答受付が終了しました

保育園で働いている物です。消防法で壁掛け時計はダメと聞いたのですが本当の所どうなんですか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 法律相談109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(8件)

0

素人の回答ですが もしかすると消防法が原因ではなく勤務先の保育所の地域による定めかもしれません。 都市計画法という法律には防火地域や準防火地域などの定めがあり、防火壁が必要だとか、材質の制限があるという様な規定があります。 その中の規定の一つに防火対策の為に掛け時計が禁止という規定が有るかもしれません。 一度保育園がある市区町村役所の防災課あたりに問い合わせてはどうでしょうか

0

現役の消防官です。 掛け時計がダメなんて、聞いたことないですし、掛け時計を設置してる保育園もあります。 誰がそんなことを言いましたか?その人がわかれば ・誰に聞いた? ・地元の消防に確認したか? を聞いてください。 ただ、建物の構造などの関係でダメって話が「ないわけではない」ので、きちんと確認してもらいましょう。

0

初耳です。 消防法で危険とされるのなら、保育園に限らず、学校・病院・ホールなど、全部ダメでは?

0

聞いたことないです。 そして今まで働いていた職場 みんな普通にかかっていましたけど…

0

消防法に引っ掛かるかはわかりませんが、調べたらこんな事がかいてありました。 震災に対する事前の備え 家具類等の転倒落下防止チェックリスト 震災対策 3 壁面収納は壁・床に固定 8 時計、額縁、掲示板等は固定 掛けるのでは無く固定すれば大丈夫?みたいな感じですかね....