ID非公開

2021/6/5 10:18

22回答

貴金属の鑑定士の方はどうやって鑑定技術を身につけているのですか?

ベストアンサー

0

一般の買取などの現場では、刻印などで判断するケースが多いですが、純度は分かりません。 なので買取店の買取価格が低い理由です。 買取店は相場変動リスク、偽物を掴まされて時のリスクも買取価格に反映しているのです。

その他の回答(1件)

0

基本的にはマニュアルに基づくことをきちんとやるか、だと思います。 贋作を一目で見抜く神の目・・・・よりは ちゃんと会社が比重計を用意して、全員正しく使えるか 刻印の一覧がそろっているか 何かあったときの判断基準や報告経路がはっきりしているか こういう事が基本だと思います。 普通の会社が事故を起こさないように普段気をつけているマニュアル と原則としては同じ趣旨のものだと思いますよ。 むかしはその道何十年という人がやっていたことを今は電子機器や体制の 力を借りてブックオフの店員さんがやれるようになっています。